GS3 ファッションLV3・組み合わせ属性・確認用 - 2012/06/05

・ファッションレベル3の状態で、情報コマンドですべての服の組み合わせが見られるデータが欲しい! と思ったのがこのプレイのきっかけ。
・いろいろ金策しても、3年間で店にあるすべての服を買うのは難しそう? なので、ドレス・水着などは早々に諦め、トップス&アウター&ボトムス&トータルの4つのみに。アクセサリーは必要最低限だけ買うことに。
色違いの服は属性が被っている場合は1枚のみ購入。無属性のトップスとボトムスは組み合わせるために必要な服を買ったあと余裕があれば…。
※初期リッチ=200R・2月生まれ・O型・姫部屋でスタート

*1年目
・4月 開始早々にギプス着。誕生日の情報は見ない。下校は全部誘う(誘われたらOK)。
04/19 バイト開始(花屋)
04/26 買い物。カレンのファッションチェックが始まる前に全色揃える予定
雑貨屋シモン
アフガンストール(緑)/マフラー(灰)は6月開店のホイップに売ってない色なので買い
チュニック/ロックプリントTシャツ/スカート も購入

・6月 体育祭(二人三脚:紺野 ダンス:紺野/琉夏/琥一)

・7月 買い物。残179R(50%割引スタンプが埋まる)
ホイップ
赤 ウッドビーズブレス
桃 スターピアス
橙 ポップバングル
黒 ウッドビーズブレス
白 ラインストーンバングル
黄 カチューシャ
紫 シュシュ
水 リボンヘアゴム
青 リストバンド
茶 羽のネックレス 
 →カレンのファッションチェック1(10)

・9月 買い物
ソフィア
10%引きで31R買って、残190R
 →カレンのファッションチェック2(20)

・12月 テストで赤点1つ
12/23 買い物。
ジェス
まだ+がついていない振袖が2枚あったので購入。残60R
 →カレンのファッションチェック3(30)

・1月 正月は健康祈願、おみくじは吉。ストレス60に
バーゲンで買った振袖2枚を売って、残金とお年玉をあわせて433R
 カレンが友好に
 Wデート(琉夏/紺野 乗物:紺野→琉夏→琉夏)

・2月 バレンタインは手作りのみ(ナチュラル+イルカ→琉夏)

*2年目
・4月 ギプスはがす
|ストレス77 507R
|学248 芸212 運178 気191 流132 魅126
|6月からバイトをデバッグに変更する予定。はじめてなので、どのぐらいパラメータが下がるものなのか、ちょっと楽しみ
04/11 買い物
ココットで30R使用。残477R
 →カレンのファッションチェック4(40 →レベル2)

・5月 琉夏が友好に

・6月 体育祭(二人三脚:琉夏 ダンス:琉夏/新名/琥一)
 バイトを変更(花屋→デバッグ)
 デバッグバイトって月→土なのか…。設楽先輩を出しそびれてしまった(笑)
06/27 買い物
ココットでメガネ7R。残520R
 →カレンのファッションチェック5(50)

・7月 Wデート(琉夏/不二山 乗物:不二山→琉夏→琉夏)

・9月
|ストレス15 676R
|学243 芸210 運188 気191 流129 魅112
09/13 修学旅行 桜井兄弟が友好だと会話が違うのかー! 自由行動後の琉夏の「夢の時間は終わり」が切ない。
09/26 買い物
ジュエリー・ジェンヌ→コサージュ、雑貨屋シモン→未トン
 →カレンのファッションチェック6(60)

・12月
12/23 811R
ジェス
振袖を5枚と、トップス・アウター・ボトムス・トータルを大人買い。属性を持たない服は未購入。色違いの服は属性が被っていない場合、どちらか1枚を選択して購入(属性の違いは攻略本を参考)。残65R
 →カレンのファッションチェック7(70 →レベル3)

12/26 振袖を4枚売って買い物へ
ソフィアで309R、nenneで323Rぶん購入。残32R

・1月 正月は友好・琉夏と初詣。健康祈願→おみくじは中吉
01/02〜月末 130R

・2月 188Rで開始(1ヶ月のバイト代48R+おこづかい10R)
 Wデート(琉夏/新名 乗物:琉夏→新名→琉夏)
02/11 電話
02/13 ●琉夏1 牧場(CGイベント) →ガーリー&流行2(+8?)
 琉夏 友好→好き
02/27 ●琉夏2 フリマ  →ガーリー&流行1(+7?)

・3月 244Rで開始
03/06 電話
03/20 ●琉夏3 花見  →Uナチュラル&流行3

・4月 進路相談:まだ一流れ大学の圏内っぽい。進路はともかく、デバッグバイトを最後まで続けていたら、琉夏の要求するパラを満たせる気がしない。
●琉夏4 動物園  →ガーリー&流行1
04/10 振袖を1枚売って合計444R
 ※ためしにファッションチェックに出かけたら、今回の点数を獲得しなくても(バンビ、だめだめ!)レベルが4に上がった。ので、残るパメラへの買い物は来週(第3日曜日のためチェックイベントが発生しない)に。
04/16 お泊り会
04/17 買い物
パメラ 395R(無属性トップス3枚含む)。残37R

☆ここまでのプレイで、ファッションレベル3でこのゲームの服の組み合わせが一通り確かめられるデータができたっぽいので終了。
もしレベル4の組み合わせを確認したくなったら、翌週の日曜にカレンのファッションチェックを受ければOK。

GS3*6〜7周目をup - 2010/11/21

GS3のプレイメモ6〜7周目(9月〜11月プレイ分)をまとめてup。
6周目=柔道部(△ED12嵐ED12新名2)
7周目=隠し4人&みよカレンED13

とりあえず全キャラのEDは見たけれど、まだ遊びたいことが残っている(GS3ぱねぇ(笑))ので、今後もちまちまプレイできればいいなあと。

GS3*7周目 隠しキャラ+女友達 3年目 - 2010/11/21

*3年目
04/04 タイラーイベント発生。3年連続!
好感度/琉夏好き/琥一新名みよカレ友好/不二山紺野普通/設楽苦手
04/10 藍沢先生イベント
04/11〜野球部
04/17 野球部
04/24〜05/04の休日は藍沢先生の家に行くコマンド
05/03 藍沢先生イベント(執筆中) 居眠りバンビかわい〜
05/04 藍沢先生イベント 「もうここには来るな」 編集の佐藤さんがなんかちょっと声が優しくなってた気がして萌えた(笑)
05/05 古着屋で未購入ドレスなどを買ってみたり。ファッションレベルがあがらない…
05/15 野球部 →太陽イベント(ビシッと)
05/16〜野球部 →太陽イベント2(ここは突き放す)
06/12 体育祭1位 大迫先生イベント おんぶ…!!! 
タイラーをタッチ →※大迫ED1消滅
◆◆大迫先生ED1&女友達EDと太陽藍沢タイラーED&大迫ED2(告白失敗)の分岐

◆◆太陽藍沢タイラーED&大迫ED2(告白失敗)
06/19 野球部  →太陽イベント3 試合(お大事にね)
07/03 野球部
07/10 カレンとデート
8月 甲子園(漢字?)優勝。琉夏が応援に来てくれたー。まさかバイクで…?
09/01 太陽イベント 特訓開始!
09/05〜野球部
09/11 メール確認(ビターチョコケーキ)→外出(公園にでかける)
09/12〜野球部
09/18〜10/1 野球部
◇ここでセーブ。太陽、藍沢、タイラー&大迫ED2分岐用

【太陽ED】
10/17〜12/03 →太陽イベント4 休日デート(優=スケート・厳=温水プール)
イベント1〜3で厳しい言動を選択してきたので、このイベントの選択でEDが変化。
12/17 試合イベント
2月 スタメン入り
・一生懸命で可愛い後輩!という感じだった。EDはまさかのバンビから…!

【藍沢先生ED】
太陽フラグを折る。
10/02 書店からメール→外出(書店に出かける。整理券をもらう)
11/19 3作目発売
01/28 ノーベノレ文学賞
・バーのマスターと設楽先輩の家の運転手さんて同じ声?
・インタビューに「僕」で答えてたのがツボった!。そしてEDでいきなり名前呼びでああああ…!ってなった(笑)。
・藍沢先生はバンビ=天使なんだな。全体的に声が優しくて好きだ〜。

【タイラーED】
太陽と藍沢フラグを折りつつ、学園祭でイベントを見て(10/30〜か11/7〜のコマンド必須。裏方NG)、12月のはじめにタッチ。
・学園演劇は別キャラ狙いのときに見ていてその時も思ったけど、タイラー王子格好いいよなあ。
・裏方バージョンもお約束で見てみたけど、バンビの役に立てるかもと思って練習してたとか泣ける。
・12月のイベントはなんかちょっと唐突?に感じた。ていうかこの辺もっとイベント欲しかった…!
・EDで判明する優しさ(と不器用さ)に胸熱。本当はバンビに何度か髪留めを渡そうとしてて、でも間が悪くて渡せなかったとかいう見えないイベントを受信した…!

【大迫先生ED2(告白失敗)】
太陽と藍沢フラグを折りつつ、学園祭でタイラーのフラグを折る(10/30〜か11/7〜の準備コマンドを入力しない)。
・EDで断りの理由がまっとうで大人ですごい好きだ。「そういうときは……走れ!」なのが優しいと思う。

◇大迫先生ED1&女友達ED
【大迫先生ED1】
06/12 体育祭1位。タイラーをタッチしない(平フラグを折る)。
10月 太陽&藍沢先生の最終フラグ(→ここまでに折っておく)。
11月 学園祭準備コマンドを全実行→ED
・EDのバンビが小鹿すぎる! 本気でどーんとぶつかった感じで(笑)。
・ED曲中に見ることができる影絵が可愛い。2つめは頭撫でてもらってるのかな〜。3つめはハイタッチ? 二人とも元気いっぱいでいい。

【女友達ED共通】
06/12 体育祭で1位を取らない(大迫フラグを折る)。タイラーをタッチしない(平フラグを折る)。
10月 太陽&藍沢先生の最終フラグ(→ここまでに折っておく)。みよ友好、カレン親友。
10月〜1/2 みよコマンド連打。学園祭準備期間は適当にコマンド。

【みよED3】
1/2〜 みよコマンド連打 (友好→親友)
・そんなにバンビを頼りにしてくれていたのか…と驚いた。みよちゃんは、人に対する思いやりを表に出すのが苦手な子だったんだなあと改めて思った。卒業するのがつらいってあたりの台詞で思わず泣けてしまった。
【カレンED3】
1/2〜 カレンコマンド連打 (親友→大親友?)
・カレンさんはみよちゃんに比べて直球(笑)。さすが花椿! と端から言えるようになった感じ。たくましさが出てきて素敵。ていうか、一緒にニューヨークとか女の子たちの行動力はすごい。カレンさんバンビのこと好きすぎる。
【友達ED1】
1/2〜 友達コマンド封印

**
3年目秋〜冬がどうしても作業になるなあ。ずっとLボタン押しっぱなしだった。>まとめて攻略
琉夏(好き)からデートの誘いを断り続ける3年目;; 誕プレいらなかったかも。失敗したー。
大迫ED1の学園祭は琉夏。おおおロミジュリ! ていうかこれは琉夏攻略中に見たかった(笑)。最初おもしろ衣装に吹いたんだけど、芝居が進むにつれてすごい格好良く見えてきたふしぎ! 琉夏はしんみりしたイベントを見ると、両親が事故らずに育ったらどんな性格になったのかなーと考えてしまう。ただそうなると、バンビと出会うことはないんだよな…。

隠し4人には、共通してもう少しイベント欲しかったなー。まとめて攻略したおかげで、そんなに退屈はしなかったけど、キャラが好きになってしまうと「もっともっと!」と思ってしまう。
セーブアイコンは藍沢先生のが好きだ。先生の表情がなんともいえない。タイラーはかなり前に(2周目ぐらい?)見てしまっていたのでインパクトはなかったけど、やっぱ可愛いなあああと思った(笑)。>真っ赤になって照れるタイラー

GS3*7周目 隠しキャラ+女友達 1〜2年目 - 2010/11/19

・隠しキャラ4人と女友達をまとめて攻略
・バンビ 1/1生O型 6/6部屋 野球部/バイト無 1年目ギプス
・下校誘いあり・誕プレあり・バレンタインなし・デートなし
・ギプス中のコマンドは占い頼み。7月までは野球部中心。勉強=学力>芸術、運動=野球部、行楽=みよカレ、恋愛=おしゃれ。あればラッキーアイテムをつける
※最終フラグ 太陽10/17〜12/03、藍沢10/2〜10/30、平12/1〜12/31、大迫力11月学園祭

*1年目
04/04 ギプス着。タイラーをタッチ
04/05 買い物(アクセサリー)
04/12 野球部に入部。みよちゃんで誕生日チェック
05/31〜07/05 野球部コマンド連打
06/07 買い物(アクセサリーと+ついてない水着)
06/13 体育祭。タイラーをタッチ。二人三脚(琉夏)、ダンス(琉夏、琥一)
07/06〜テスト 赤点3つ。学34芸38運59気59流43魅60 
〜  大迫先生の補習
09/07〜勉強コマンドで大迫先生から本をゲット。ストレス-50
10〜11月 学園祭準備コマンドを全実行=大迫先生イベント発生
12/06 カレン友好
12月 Wデート断る
02/14 タイラーをタッチ
3月 お泊まり会。学力コマンド連打
・やることがなくてあっという間に終わった一年目(笑)。ここまでのプレイで買いのがしていた水着を買ってみる。
・そういえば赤点プレイは初めてかも。6周目でギプスつけてたけど(たぶんギリギリで)赤点じゃなかったらしい。今回はコメントが琉夏になりそう。琥一に比べて心に突き刺さる(笑)。
・大迫先生の落ち着いた台詞が聞けるのもいいなあ。

*2年目
04/04 ギプス外す(学186芸228運178気405流186魅212・ストレス91)
タイラー2年目イベント
4月〜5月 休日ストレスを減らしつつ、平日メインキャラを出していく(運→流→学→芸)
05/23 みよちゃんで誕生日チェック
06/12 体育祭。玉転がし1位。タイラーをタッチ。大迫先生イベント発生。
07/05〜テスト。学年一位を取って大迫先生イベント発生
◆女友達コマンドを封印。ちょっと遅かったかも。
夏休み Wデート発生(琉夏・紺野)

9月 修学旅行はキューティー3で(笑)。初日にタイラーをタッチ
09/23 買い物(+がついてない水着)
09/27〜春日太陽と出会い(以降2/末まで野球部コマンド必要。月2週ぐらい?)
10月 タイラーと下校1(琉夏)
10/03 商店街に買い物。藍沢先生イベント
10月末まで 野球部で妖精さん1
11月 学園祭準備コマンドを全実行=大迫先生イベント発生
11月末まで 野球部で妖精さん2
12月 タイラーと下校(琥一)
12/23 バーゲン
12月末まで 野球部で妖精さん3
01/01 初詣(琉夏・健康運)
新学期 タイラーを誘って下校
1月中旬 野球部で妖精さん4
2月 バレンタインデーはスルー。タイラーのRQ関連イベント発生
Wデート(琉夏・琥一)
02/11 商店街に買い物。藍沢先生イベント
〜 藍沢先生イベント発生。「いいですよ」
03/06 外出。藍沢先生イベント「声をかける」
03/13 野球部コマンド。太陽イベント発生
・秋からやっと攻略キャラが揃ってきた。
・修学旅行のタイラーの不憫さがたまらない(笑)。もうちょっと押しが強かったら…でもちょっととろくて人柄がいいタイラーが好きだ。
・藍沢先生のイベントは、バンビが無防備すぎてドキドキする(笑)。
・太陽登場。素直でいいこそうだなー。高校時代の2歳差ってすごく大きい気がするよね。

GS3*6周目 先輩後輩△ その2 - 2010/11/16

*2年目続き
・11月 不二山7映画「上の空」
・12月 不二山「引き抜きを断る」正直もったいない…! と思った(笑)。でも部を立ち上げた責任を感じて残る不二山の心意気が好きだ。義理堅い!
△喫茶店(学校のこと)。バーゲンで振り袖以下いろいろ。
・1月 不二山ときめき、ニーナ好き。
不二山8冬の海 投げられた…!(笑)
△4ボウリング 余多高にからまれる。意外に血気盛んだ…。
・2月 いつの間にか、琉夏友好、設楽苦手。あああ…3年目文化祭スチル無理?
不二山居眠り バンビがお母さんみたいだ萌え。冷えない理由は伝わってないよなー。
・3月 不二山 好き嫌いに笑った…! バンビのツッコミに対する反論がどうしようもない(笑)。
不二山11 初大接近! 「そんなに遠いか?俺らの距離」みたいな台詞に胸痛。「俺からはダメなんか」(←残念そう) とかも、バンビにはまるで通じてないのがああああ! ってなる(笑)。

*3年目
・4月 ファッションLV4 水着買ってきたー。
 →喫茶店 親孝行ってどうすれば…と悩む不二山。
 →不二山の決心。小さい頃は身体弱かったのかー…。
・5月 琥一好き。「桜草に水やり」がきてしまったああ…。でも1回もデートしてないからセーフのはず。
・6月 合宿やる!らしい。いくらなんでも部員2名しか参加しないとか…(笑)。
 ファッションLV5
・7月 3人で浜辺で語る。やる気のニーナが可愛い。ていうか青春って感じ! いいなー。
 テスト後 琉夏友好↑ 設楽普通↑
・8月 不二山16花火3、ニーナ7映画 設楽1遊園地(普通→友好)
 これで学園祭スチルの目処がたった…。まじでありがとう設楽先輩デート1回でいいのか(笑)。
・9月 部活引継。
 △解消の危機→バンビ病気→琥一(好き)がお見舞い! というよくわからないコンボがきたー。不二山とニーナはときめきなんだが…あれ? それはそれとして、琥一のお見舞いが萌えもえだった。バンビの母にリンゴを渡す兄を想像したらなんかもうだめだー。
 以降、部活コマンド連打しても「ターニングイベント」が発生しない。ひとまず△ED2を見ることに。
10月 △デートしつつ固い絆を保つ
11月 学園祭(不二山) 新選組かー。まさかバンビが男役をやるとは(笑)。先輩達のイベントは無事発生。なにげに長い。そして二人のやり取りが可愛い。RQは全員のコメントを同時に見たのは初めてかも。
12月 クリスマス(不二山) こういう高校生っぽいイベントもいいなあ。翌日のデートとあわせて楽しんだ!
1月〜 ふと思い立ってニーナと連続デートしたら△が解消された。そのまま卒業すると不二山ED1。△デート継続で△ED2をゲット。
2月 バンビの進路は一流体育大(柔道部?)も選択できた。
【△ED2】ニーナ在校生代表かっこいー! とか思ってたら…! しかしこんな卒業式いやすぎる(笑)。(バンビたちは良いかも知れないが他の生徒の立場は…?)。理事長のナイスフォローに吹いた。新たな伝説(笑)。
【不二山ED1】これまで見てきたイベントより亭主関白な感じが強いな〜と思った。彼の気負いが伝わってくる。琥一とは違った意味でなんか怖い(笑)。ラストのイラストにぐっと来た! 表彰台に立ったのかー!! 別進路バンビが不二山を天然と称しててなんか和んだ。

***
◆不二山、ニーナの各ED2と△ED1を見るため9月頭からやり直し。

・9月 △解消の危機→バンビ病気回避!→部活連打「ターニングイベント」発生
もしかすると、部活引退してるとターニングイベントは発生しないのか?
・10月 
10/2△モメ状態を確認 不二山vv ニーナvv 双方ともプライドMAX
10/9ニーナ 波止場(B) 不v 新vvv
10/ 不二山 牧場(B) 不vv 新vv
10/23琥一1
11/20 不二山 下校(A)

【△ED1】
11/21〜 ここで部活コマンドの場合→(太陽と月)
11/27 ニーナ カラオケ(A)
11/28〜 上スルーでここで部活コマンドの場合(月と太陽)
12/4 ニーナ(A) →不vv 新vv
12/17 不二山 (A)
12/19〜 仲直りイベント →【△ED1へ】
◆このEDは友情ぽくて好きだー。先輩ふたりは本当にニーナが可愛いんだろうなーみたいな感じで。

【ニーナED2】
11/21〜
11/23 電話ニーナ
11/27 ニーナ(B)
12/4 ニーナ(A)
12/17 不二山(A)
12/25 不二山(A) →不v 新vv
新学期、不二山敗北イベント→【ニーナED2】
◆新名は告白時のCGがえらい可愛くてツボに入った!

【不二山ED2】
11/21〜
11/23 電話不二山
11/27 ニーナ(A)
12/4 不二山(B)
12/17 ニーナ(A)
12/25 電話不二山
1/2 不二山(A)
新学期、新名敗北イベント→【不二山ED2】
◆不二山はED2のほうがなんとなく好き。あたりが柔らかいような気がする。

GS3*6周目 先輩後輩△ - 2010/09/25

・射手座O型運動部屋バンビで開始
・ギプスの効果を試してみる!
・柔道部→コンビニバイトの予定
・ギプスバンビ育成は基本、運勢最高のものを。ストレスは80過ぎたら休む。
|勉強→芸術(流行を少しでもあげたい)
|行楽→カレンor流行
|健康→柔道部
|恋愛→おしゃれor流行

*1年目
・入学式の日にギプス装着。ストレスの上がりかたが半端なくてびびる(笑)。
・4月不二山登場
・8月/不二山デート1 花火
 ギプスと浴衣って一緒に着られないのね…! 買い物無駄になったー
・9月 部活経験値が足りず部室イベントが起こらなかった(!)ので、夏休みに戻って部活コマンド連打でなんとかなった。4連休はすべて休息。が、健康運悪くてアレだから誕生日ずらせばよかったと悔。
・12月 振り袖が買えなかった(笑)。浴衣と水着を買わなければ大丈夫だったはず。ギプスはドレスとも一緒に着られないんだね…。
・1月 初詣は不二山。同級生って感じでいいなー。学力祈願選択と大吉でしのぐ。ストレス処理大変すぎる。
・2月 手作りチョコの材料の少なさに驚愕。真っ黒チョコ+メダル。クール最高!
・3月 ここまでテスト3回とも撃沈。机につっぷすバンビ初めてみた! まさかのバンビ萌え(笑)。コメントはすべて琥一。こういう桜井兄もいいなー。好きだ。

*2年目
・4/4ギプス外す! 学160芸218運178気299流215魅186
 なんということでしょう! ローズクイーンのパラ条件もう満たしてるじゃねーか、というわけで先輩組を登場させてみることに。うまくいけば3年目の文化祭まで友好になってないかな。
・コンビニバイト開始で新名登場。→部活勧誘
 なんだよニーナ可愛いぞー。柔道部な新名もコンビニバイトな新名もはじめてなのでイベントが新鮮。
・5月 連休に連続デート。服が揃ってる不二山に。放置期間が長いから友好になるの遅いかもしれないな。
 みよちゃん友好。Wデート
・6月 インターバルトレーニング。ニーナが可愛い(笑)。
・7月 不二山友好、琉夏苦手。お泊まり会。部活経験値100↑練習試合
・8月 不二山4〜・ニーナ1〜
・9月 修学旅行(自由行動を一緒にしない→ADV)
・10月 ニーナ友好。△突入

GS3*初期チョコ - 2010/09/10

攻略本によると、バンビのパラを要求しないチョコの材料は、
・板チョコ(ミルク)
・アーモンド
・アラザン
・いちごチョコチップ
・ビターチョコペン

この材料だけを使って、各属性チョコを作ってみた。
ギプス使用などで低パラプレイするときに。

□□雰囲気
●ナチュラル
アラザン全部、いちごチョコチップ全部、ビターチョコペン全量使用
●ポップ
いちごチョコチップ25、アラザン25、アーモンド12個使用
●ワイルド
アーモンド全部、アラザン8、ビターチョコペン1/5量
●ファンキー
アラザン10、いちごチョコチップ10、ビターチョコペン1/5量
●キュート
アーモンド10、アラザン30、いちごチョコチップ5個使用
●スマート
アーモンド全部、アラザン8、ビターチョコペン1/2量使用
●クール
アーモンド4、アラザン25、ビターチョコペン全量

GS3*5周目 先輩△ - 2010/09/07

先輩△ED1、△ED2、紺野ED2、設楽ED2 をまとめてクリア! 
△ED2と△ED1の分岐が3年9月中旬、△ED1(モメ→和解)と紺野ED2(モメ→紺野選択)、設楽ED2(モメ→設楽選択)の分岐が12月中旬になった。モメ状態の発生は3年11月までと攻略本にあったので、もう少し遅くてもいけるかも?

 
このプレイは、攻略本のおかげで効率よくいけた感じ。要求パラを毎月満たしてやるとさすがにパラ萌えが早い。ED優先度が紺野>設楽っぽいのと、よりCGが埋まってない設楽を優先で攻略することにした。あと学力は自力で伸ばすより神社頼みが楽なので(笑)。
過去作から通して人生初!の吹奏楽部プレイ。もちろんお約束の強制退部も見てみた。氷室先生まじ怖ー(笑)。
△(愛情)にするのが2年11月と遅かったせいで、下校会話が最後まで聞けなかったのがものすごい心残り。どちらもやんちゃな兄弟△と違って、先輩△は両キャラとも非常に紳士的なので、そういう二人のギスギスしたやりとりがまたちょっと新鮮で面白く感じた。
ちょっと見た中では、「男女の友情について」の話題が好きだ。
「ないとは思わない」→「相手による」→(バンビとは)「ない」と、会話の流れに逆らわず、しかし段階を踏んで主張することを忘れない紺野先輩の狡猾さ(笑)と、状況から流れを先読みしている設楽のせっかちで頑固で率直な自己主張が好対照すぎる。ていうか先輩コンビ好きすぎる(笑)。

△(モメ)に突入するときに出てくるADVは、どちらも自分を冷静に分析しているようでいて、実は二人ともいっぱいいっぱいなところがたまらない…! 設楽先輩の「引かない」発言にときめいた(笑)。
△(モメ)解消時の台詞は、どちらも切なくてもだえる。紺野先輩のは彼の葛藤と、バンビや友人に対する思いが滲み出ていてすごい好き。そして設楽は男らしい一面がよく見えるイベントでこれまた好きだ。

兄弟△も萌え萌えだったし、自分はやっぱり△ルート大好きなんだなーと思う。攻略は単体のときより手間がかかるけど、それに見合う萌えをいただけた!(笑)

兄弟△、先輩△と攻略してきて、どちらの△にも、実質的なお守り役とあえてお守りされている役、という役割分担をすることでその関係を維持しているように感じたので、先輩後輩コンビもそんな感じなのかなーと想像。ニーナと不二山には兄弟や先輩ではいまいち味わえなかった「普通の高校生活」を期待! したい。

この攻略でファッションレベル5のごほうびアイテムが揃ったし、服もほとんど揃ってきたので、まったりプレイに移行してもいいかも。

GS3*4周目 紺野ED1 - 2010/09/03

再び生徒会に入部して会長攻略。
攻略本を見ながらだとさすがにサクサク進む〜。前回好感度が上がらなかったのは、どうも学力パラが足りてなかったっぽい。
クリアしてみると、紺野先輩は人柄がまじで良くて(思えば学力キャラって歴代みんなスレてなくて可愛い)、EDではちょっとしんみり(?)してしまった。しっかり者と甘えたがりのギャップが好きだー。というか、先輩コンビは二人とも子どもっぽい部分が可愛くてツボかもしれない。

攻略本げっと! - 2010/08/31

GS3の攻略本を買ってきたー。待ってた!(笑)
久しぶりにDSを起動したら、お出迎え(?)台詞が「久しぶり!」みたいな感じので驚いた。芸コマ素晴らしい…!

GS3*3周目 設楽ED1 - 2010/07/10

設楽先輩のED1をクリア!
最初△を狙っていた都合で部活を生徒会にしたので、イベントの取りこぼしが多い感じ(?)。とはいえ、設楽先輩はすごいおもしろいキャラだった(笑)。大接近MAX時の流れとか爆笑。彼はダメっぽい部分と、たまに見える男っぽい部分のバランスがが絶妙な気がする。ナンパ撃退時が好きだー。

三周目 プレイ中 - 2010/07/09

兄弟のED2をそれぞれ見たあと、△ED2を見てから、最初からプレイし直して兄のED1を見てきた! 修学旅行とか琥一優先バージョンもあるんだなー。まじで細かい。文化祭の演劇も見たい!と思っていたんだけど、うっかり隠し?君のを拾っていたようで(笑)。でもタイラー可愛いかった。優先順位の関係でどうにもエンディングは無理だったけど。

現在は先輩△を狙って3年目、なのにどうも学力が足りなかったらしく…紺野先輩がまだようやく友好止まりなので、ここは設楽個人エンドを目指すことに。桜井兄弟がパラ萌えしているのでちょっと不安なんだけど、エンディングを見るための最低デート回数ってあるよね? 

GS3*1周目3年目終了 - 2010/07/02

*エンディングは琥一と琉夏のED2
*△関係のバランスがめまぐるしく変わる。調整おもしろい!
*バンビにかたわれを託す兄弟がそれぞれ切なくてよかった。このイベントで彼らがもっと好きになれた気がする。
*通常デートで見られる告白未遂がいい! △じゃないと台詞変わるのかな?
*結局誰にも爆弾がつかなかった。兄弟以外のキャラは誕生日に◎プレゼントを毎年あげて、下校は無視しないで声をかけ(喫茶店は誘わない)、バレンタインデーに義理チョコなし、だった。
*ローズクイーンに選ばれてゲットするガウンて何に使うんだろう…。デートに来ていっていいのか? いやでもあれを…?
*花屋バイトの琉夏補正がすごい気がする。今度兄弟を狙う時は、ガソリンスタンドで遊んでみよう。

4月
☆新名と買い物。葉月スキーなのか!(笑)
・お嫁さんにしたいNO.1 らしい。これって何だろう。部活コマンド時に出てくるっぽい?
・ファッションレベル5に。
●琥一8 部屋1 ミニスカに反応?
5月
●琥一9 牧場1 初大接近
 初めての大接近。最後はどのへんで止めておけばいいのか。調子に乗んなってえらい怒られた(笑)
△デート7 遊園地 W大接近
●琥一10
6月
・セーブアイコンが琥一に
・W下校喫茶店会話がトリガー(たぶん)で、☆琉夏が琥一を殴る。←ロードして回避(笑)
・体育祭 二人三脚(琥一) ダンス(兄弟新名) 琥一の二人三脚のかけ声が恐ろしくて(笑)、ものすごい真剣にプレイ。こんなに失敗したくなかった二人三脚ははじめてだ!
7月
●琉夏10 ダーツ
・W下校 おんぼろダイナーの修理話。生活感が滲み出ている(笑)
・セーブアイコンが琉夏に。
●琉夏11 告白未遂イベント ああああ…!不憫系はずるい反則!!
8月
△デート 花火 ☆兄弟でごろん …こういうイベント好きだー。この兄弟の関係の危うさとか、いずれ来る終わりをそれぞれが予感してるっぽい雰囲気がたまらない
●琉夏12 部屋
●琥一12 遊園地(ゴーカート・ナイパレ)
9月
・修学旅行。これは琉夏ルートかな? 琥一と兄弟になった経緯があきらかになる。全部をバンビに話せないのは、まだ生々しい痛みが残る傷だからなのかも。気をきかせる琥一の不器用もいい。
●琉夏13
★兄弟対立イベント発生。6月に見てなかったことにしたやつの逆バージョン?
10月
●琉夏14 三原色展 ◆三人ならもっと楽しいを選択
11月
・下校不二山。文化祭前のやる気が可愛い〜
・文化祭(演劇ロミオとジュリエット? ローズクイーン)
 爆笑演劇だった。△専用?
別データで手芸部も見た!(琉夏) 相変わらずやりとりが可愛いvこれは他キャラも見たい!
設楽先輩のローズクイーンのおめでとう電話に癒された! この人なんか面白い。下校会話で「この姫って根性あるよな」とか物の見方が独特?な感じ?
・下校イベント →バイク故障 ◆三人で押していく
 なんなのこの三人!かわいすぎるー><
●琉夏15 ようやく大接近きたー!!
12月
●琥一14 ボウリング1
★対立解消? 琉夏に琥一を託される(琉夏↓友好)
 初回は琉夏狙いのつもりだったけど、あれこれ失敗した? 迷いつつ先に進めてみることに
○ミヨちゃんとデート(学力アイテム)
・クリスマス ☆ダイナーでパーティ ☆琥一バンビを家まで送る
●琥一15 追加でイベント。微妙にバンビに駄目出しされてる(笑)
1月
☆琥一、余多高生に呼び出される
☆警察へ
●琥一16
☆花椿の憂鬱 カレンかーわーいい… 
2月
・何故か琉夏と連絡がつかない
・バレンタイン(手作り=琥一)

【琥一ED2で終了】
・最終パラ
学206 運186
芸261 流193
気267 魅167
・好感度
ときめき 琥一
好き   カレン、ミヨ
普通   紺野先輩
友好   それ以外

■■■琉夏EDを見るために12月4日のセーブデータからやり直し
●琉夏16 ダーツ3
・クリスマス ☆ダイナーでパーティ ☆琉夏が過去を告白
●琥一14 動物園 ◆今度は琉夏君にも声をかけよう
 ここで琥一に「恋愛について聞く」をしているのでとてもとても鬼畜なバンビに… ちなみに◆二人きりも、ね? だと兄弟の立場逆転

1月
・お正月(琥一) 健康・大凶(笑) ※兄弟ともプライド0、ルカvv、コウv
●琉夏17(1/8)
☆琉夏、余多高生に呼び出される
☆夜、バンビに会いに来る琉夏  うおおおなんか死亡フラグ??
・翌日病院に(看護婦:ルカ君の彼女)。先生ぐっじょぶ! 琥一のときには見られなかったイベントだった。これでどういうわけか理解できた!(笑)
★対立解消 琥一に琉夏を託される(琥一↓友好)

【琉夏ED2で終了】

※ちなみに1/8のデートを琥一(告白未遂)を見たら、
・琥一、余多高生に呼び出される
・琉夏、琥一の助太刀に向かう
・病院(看護婦:コウ君の彼女)
・琥一に琉夏を託される?

というかいろいろ作り込んであるなあ…面白い。たぶん全部のイベントは見られない気がする(笑)。案の定CGがほとんど埋まってないので、3年4月あたりからやり直して見ようかなあ。個別の学園祭とか、修学旅行の琥一バージョンとか見たい。

好感度が琥一>琉夏っぽい修学旅行、見た! 5月から9月までデート8回(別に△デート2回?)でギリギリだった…。連続デートを2回入れてるから必死すぎる。もう少しデート減らしてファッションレベルを上げて挑戦したほうが効率良かったかな…。あと、やはり花屋バイトは効いていた気がする(笑)。

GS3*1周目2年目終了 - 2010/06/30

*新学期に新名登場。ていうか、一度外出時のナンパイベントで顔を見たような…?
*琉夏のスキンシップに苦戦。いちどもメールが来ない(笑)
*結局兄弟とまんべんなく遊ぶバンビに。EDまで3人仲良く行けるのか?
*大接近おもしろい! 個別の大接近が出ないのは好感度(?)不足かなー
*ガーリーなチョコ判定ってもしかしてないのかな。チュートリアルで色々やってみているものの、ワイルドとファンキーが大半、たまにナチュラル&ポップ、投げやりに作るとクール…。

4月
★新名登場
☆早弁な不二山
☆下校中に絡まれる琥一 →ADV
5月
●琉夏2 ダーツ
●琉夏3 ゲーセン
フリマの日に買い物。ソフィアで水着(グラデビキニV3N☆)レースチュニック・Jホップでアクセ
6月
☆屋上一周な?琉夏 →ADV?
☆クラスメイトと新名
△デート開始
・体育祭 ☆王子兄弟リレー 玉入れ(琉夏) ダンス(琉夏琥一設楽)
大迫力ぐっじょぶ!(笑)
7月
△デート2 商店街
8月
●琥一2 花火2
△デート4 海
・バイト先就職フラグ
9月
・下校兄弟。カニVSジンギスカン(笑)
・修学旅行 兄弟と。琥一が気をきかせて?途中退場
☆カニとジンギスカン 氷室先生ぐっじょぶ!(笑)
・琥一の好感度が好きに。三人の状態:固い絆
●琥一3 植物園
10月
●琥一4 遊園地
●琥一5
11月
・下校設楽 →ADVクラス展示
設楽先輩おもしろい(笑)。はやく攻略したいなあ。兄弟が終わったら先輩に行く予定
・文化祭(琥一新名カレン) 部活の見学は琉夏 
☆お願いお星様! ミヨちゃん可愛い…!
※文化祭後琉夏がデンジャーに。
・下校兄弟 宇宙王子葉月VS悪ロボなヒムロッチとか。ひどすぎる(笑)
●琉夏4 ダーツ2
●琉夏5 フリマ
・バンビ誕生日(琉夏・みよちゃん)
12月
・おとまり会 これには何の意味が?
・バーゲンで晴着、古着屋で適当に。ファッションレベルが4になった!
・クリスマス(交換は琥一と)
△デート5 スキー 大接近きたー!!
1月
・初詣(琉夏。学業大吉)
●琉夏6 部屋
☆いたずら描き いい人っぽくなった琥一に爆笑(笑)
●琉夏7 動物園
・下校兄弟 おしくらまんじゅうとか可愛いすぎる。もっと色々な話題がみたくて、つい喫茶店じゃなく通常の下校を見てしまう
2月
△デート6 ボウリング
・バレンタイン(高級琉夏、手作り琥一)
ガーリーのレシピがみつからない…
【ビターチョコ、オレンジペン、ビターチョコチップ、ドライフルーツ、チョコレートボンボン】
↑からドライフルーツを抜くとファンキーチョコになる。・・・ファンキー?
3月
●琉夏8 博物館(宝石展)
●琥一7 花見
●琉夏9 ゲーセン2

固い絆! - 2010/06/29

いま1周目の2年目秋。
王子兄弟とバンビが固い絆で結ばれている(笑)ところ。ていうかどうしようこれ…このまま進めて大丈夫なのか? 兄弟のやりとりがなにげにアレなのとバンビが無邪気すぎてやばい。この三人組可愛いなー。
**
名前変更イベントあるのか! どちらの王子もかっわいい! おまえらどんだけバンビ大好きなの!

GS3*1周目1年目終了 - 2010/06/28

*いて座O型一番上の部屋で開始
*王子ED狙い
*ADVが思いのほか面白い。男キャラの心情がわかるのってやっぱりいいなー
*紺野先輩のADVに赤城が登場。旧作キャラ嬉しい。お姉ちゃんは出てこないのかな?
*桜井兄弟と設楽先輩が幼なじみらしい。微妙に立場が弱そうな先輩に涙(笑)
*カレンさんのオトコマエっぷりに感動。そしてミヨちゃん電波可愛い…
*大迫力先生は課外授業をしないのか?


4月
・王子は琉夏?琥一? 気合いの入ったヤンキーっぷりに吹いた(笑)
・ミヨとカレン登場。…バンビ? そしてキューティースリーに爆笑。花椿バンザイ!
・手芸部に入部。今作も花嫁衣装へのコメントがあるといいな
・琉夏と下校したら葉月の話題。教会の伝説が初代主人公カプになってるんだなー
5月
・大迫力先生のスキンシップ講座。バンビはクリティカルを連発した! ていうかクリティカルはやばくないですか先生!
・花屋バイト開始。
★紺野先輩登場。優しそう
★設楽先輩登場。気むずかしそう(笑)
・コウたん。なんなのこのヤンキー反応が可愛すぎる。琉夏とどっちを先にするか迷う!
・フリマへ
6月
・体育祭 二人三脚(紺野) ダンス(紺野琉夏設楽) 紺野先輩は運動駄目っぽい?
・琉夏と下校。誕生日はいつの間にか過ぎているほうがいいとか。何でそんな寂しそうなんだー。やっぱり不憫キャラなの?
7月
・琉夏たん 南極好き?
・テスト72位 学71運55流62芸76気70魅56
・ジェスでゆかた。アクセ買い占め。カレンのファッションチェック? がんばればもう少しで次に行けるらしい?
・カレンたん シュシュ
8月
●花火大会(琥一)
9月
●ゲーセン(琥一2)
10月
・ダイナーに招待(琉夏)
・設楽先輩と初めて下校。たまにしか歩かないのかよ!
・みよたん パワーストーン
11月
・文化祭(琥一・カレン) 用心棒(笑)。 手芸部には大迫力が来てくれた。優しいよ先生・・ あとローズクイーンて何だろう。
12月
・携帯が苦手?(設楽) 世間知らずのおぼっちゃま先輩かわいい!(笑)
・テスト(1位)
・ジェスのバーゲンで振り袖
・パーティ(みよ) プレゼント交換は琉夏と。ホットケーキ好き?
1月
・初詣(琉夏) ←一度断られるもロード 大凶王子・・・そして寒がり?
・振り袖を売る。ソフィアで大人買い。シモンでアクセ類
・新学期 フジヤマ登場(運動)マネージャーは断る
・紺野たん ◎プレに「君に話したことあったっけ?」な先輩
2月
・パジャマパーティ ミヨカレンかわいいい!
☆ミヨカレンが友好。セーブ画面はミヨちゃん。かわいい。
●ダブルデートのお誘い(カレン・琉夏・設楽)それぞれ1つづつ乗り物に。メリーゴーランドに男二人で乗せるプレイ(笑)
・バレンタインデー(手作り琉夏・高級琥一) 琉夏にやれよ、な琥一がなんか切ない・・・。手作りはナチュラル。こんな下手なのでも喜んでくれるのかとなんとなく罪悪感が。
☆琉夏が友好。ホットケーキ王子(笑)
3月
・ホワイトデー(琉夏)
●花見(琉夏1) 

女子のときメモ。 - 2010/06/24

って…キャッチコピーがパッケージにまで!!(笑)

発売日に届くと思ってなかったからちょっと驚いた。ありがとうアマゾンー! というわけで今から入学(笑)してきます。初代も2も初回クリアは王子EDだったので、今回も様子見がてら挑戦してみるつもり。

*6/28 19:20
ネタバレ避けに、GS3関連記事は↓に書き込むことにしました。
http://
完全攻略本が出たあたりで記事をまとめて、こちらの雑記に移動する予定です。

*7/11
移動してサイトからのリンクを削除