GS3p発売! - 2012/03/15

とりあえずプレイ開始しました。
FWの更新中に取説をぱら見してみたら、新要素がいろいろあるんだね。乙女ゲーは遙か4愛蔵版あたりから新作買ってなかったので、久しぶりに楽しめたらいいなー!

ゲーム開始前に、ボーイズライフを見てみた。キャラがみんな可愛いなあああ! 癒される。そしてついつい全キャラ見てしまう…。
ルカとコウが部屋に誕生日プレゼントを飾ってくれていたことを確認。ゲームの進行状況に合わせて台詞が変わったりしたらすごいな。ちょっと期待してしまう!

ゲーム本編は、現在1年目夏まで進んだところ。ここまで先輩2名を登場させています。
それにしても、立ち絵が動くってすごいね破壊力。キャラが出てくる度に縦持ちで確認してしまう。DS版の1週目と同様に王子に特攻予定なんだけど、玉緒先輩がイケメン過ぎてつらいです(笑)。表情もすごい好みだ。
8月の花火大会でルカと初デートしてみたものの、アプローチモードがよくわからない。デート後にメールが来たからいいのかな? 明日にでもちゃんと取説やチュートリアルを読もう…。噂の天使&小悪魔は、自分は1週目見られないかもなあ。

GS3p 1週目1年目 - 2012/03/20

ルカ狙い(姫部屋・花屋バイト・部活なし)で1年目終了。

4月
・買い物を選択して商品の少なさに「あっ」となる。そういえば周回プレイで増えるんだった。
5月
・花屋バイト開始
・玉緒先輩が登場→服装チェックイベ
立ち絵がイケメンすぎてやばい。そして会長な先輩好きすぎる…。
・設楽先輩登場→
立ち絵が思ったより幼い感じ。表情のせいかな? 
6月
・ホイップでアクセサリー、パメラで浴衣をゲット。残金を見て、1年目は晴れ着無理かもなあ。
・体育祭→玉緒/設楽/琥一
狙っているルカがまさか出てこないとは…!(笑) 二人三脚はなんかやりやすくなった気が。7月
・テスト 学59運54流54芸64気66魅55で123位 テスト&結果画面ともに琥一
8月
・琉夏デート1 花火大会
アプローチシステムがよくわからない。→取説読み直して再チャレンジ
どのぐらいバンビを近づけていいか謎。そこを手探りで楽しむのか…!
アプローチモードの目印になってる桜草マークが可愛い。
→ADV 「FRIED NOODLE」
・琥一がバイト先に登場
10月
・設楽のケータイ
・ウエストビーチ紹介
・琉夏デート2 ゲーセン
・ココット、ソフィアで買い物→
外出イベントが先輩達のお茶会。あーそういえばこれDSで見てなかった!(攻略本で存在は知ってた) それにしても、守村くんが主催なら確かに面子はすごい豪華そうだ…。
11月
・フリマへ
12月
・ミヨちゃんが有効に。セーブアイコンが変化! ローディング画面にアイコンが出る仕組みは好きだ。
・テスト 学90運72流88芸98気85魅76で1位?
・琉夏デート3 スキー
・買物 ジェス(バーゲン)/シモン
49Rでドレスなど。振袖(50%割引併用で99R)は買えず。ファッションレベル2
・クリスマスは琉夏とプレゼント交換
・Wデート(桜井兄弟)
メリーゴーランドにニコニコで乗ってくれるのが好きだ(笑)。
1月
・初詣はキューティー3と(学業祈願・吉)
・不二山登場(柔道部には入らない)
・琉夏デート4 動物園
・買物(シモン/ホイップ)
2月
・バレンタイン(琉夏・手作り)
イルカの飾りつきでナチュラル。
・フリマ
3月
・ホワイトデー。チロルチョコ配ってるのが可愛い
・琉夏デート5 花見
デート中、□ボタンで<見る>が。
相変わらずアプローチで○以外選択できない? 
デート後、好感度が友好に。

★全体
・セーブデータの総数が決まっているっぽい(20個?)ので、月一でセーブしていって1年分づつPCにバックアップしていくことにしてみた。MediaGoなしでバックアップデータを戻しても使えることを確認。
・UMD版プレイ(データインストール済み)。DS版と比べると、情報系のアイコンを選択したときの間がちょっと気になる。自分は頻繁に占いを確認するタイプだから余計そう感じるのかも。
・ボーイズライフ可愛いなあ…! あ、パジャマがお揃いなのは不思議な感じ? あとニーナの寝言がツボに入った。はば学終了のお知らせってなんだ(笑)。
・アプローチモードがよくわからない。というか△が出てこないのは何故なんだ好感度不足? 花火デートのデータをロードして練習してみたら、一瞬だけ△が選択できるようになったんだけどすぐ消えた?
・今回のチュートリアルに大迫先生はいないのか…。あの「グッジョブ! クリティカルだー!」がDS版でしか聞けないとか!

★初回特典
・ドラマ
キャラが好き勝手しゃべってる雰囲気がとてもいいなあ。みんな可愛い。そして新キャラ?のいじられっぷりがすごい面白い。彼の自己評価と琉夏のキャラはちょっとかぶってる?感じなのかな? 天使と悪魔についての話題は、なんかもう大迫先生がまずアレすぎて爆笑した。
はすみ君はまだ本編で見ることができてないので、はやくこの目で確認したい。
・彼の部屋
バンビの声が入ってないから、彼女が何をしてるのか謎な部分もあるものの、男の子たちがみんな幸せそうでよかったな〜。
それにしてもバイノーラル録音は耳がかゆくなる! 良い意味で!!

Premium攻略本 - 2012/04/28

ときめきメモリアル Girl's Side Premium 3rd story 公式ガイド
発売日に買ってきたー。

DS版の攻略本に比べて全体的に字が小さくなって、ページは351→399と増加。
レイアウトデザインがポップからキュートに属性変更した感じ? になってる。小口のイラストがちょっと濃くてうるさいような気もしつつ、個人的には今までの感じよりこっちのほうが好きだ…! もし無印と2がプレミアム化されたら、同じ雰囲気のデザインで攻略本を出して欲しいなあ。

プレミアム版で追加(変更)されたっぽい攻略ページをまとめてみた。
*主人公の気持ち
・きまぐれプレイ
・タイプ別で発生するイベント
*デートを楽しむ
・デートコミュ
(発生条件・デート中のアプローチ・シナリオ展開とパラメータ変化)
*アプローチモード
・アプローチの好き嫌い
・男の子の状態と親密度の関係
・警戒心とアプローチ拒否
*大接近モード
*ボーイズライフ
*各キャラの攻略ページ
・アプローチによる獲得新密度と主人公タイプの変化
・デートコミュ一覧
・デート三択リストに「天使・小悪魔ポイントの増減」項目が追加
*男の子のファッション
(太ももの辺りまで見られる!)
*蓮見達也 攻略ページ

GS3p 1周目 2年目 - 2012/05/29

・琉夏狙いで2年目終了

*2年目
82R ストレス12 学125運99流87芸110気98魅85 花屋/帰宅部

・4月
流行選択で新名が登場

・5月
●琉夏6 植物園
●琉夏7 森林公園
ファッションレベル3
|普段着をガーリーに(3段フリルキャミorパフスリーブT/レースチュニック/デニムベスト/総レーススカート/うちわ(桃) …なんか変な重ね着だけど気にしない!(笑))
琥一がバイトの応援に

・6月
体育祭(二人三脚/琉夏、ダンス琉夏琥一不二山)
●琉夏8 水族館イルカショー

・7月
●琉夏9 ゲーセン2
|天使レベル1になった! 好感度が「好き」
|「まじめな話、しよっか」に萌えたああ! 最後のオチは、琉夏の本気と切実と照れ隠しが混ざった感じがすごい好き。
|天使レベル1イベント「男の子の反応」が次々と。琥一→不二山→新名と出て終了。カレンさんの誕生日イベントで消えたのか、全員登場させていると2週にまたがるイベント群なのかは未確認。
ファッションレベル4に
●琉夏10 琉夏の部屋
|天使レベル2になった。
|アプローチモードで△が使えるようになっているのに気付く(遅い?)
|デートコミュ(手繋ぎ)発生。琉夏かわいいい! 
→ADV 「大きなお弁当」
「夜の電話」発生(琉夏・琥一)。
|好感度が「友好」以上? どちらもバンビに対してすごい優しい。
|ネコ語でお話とか! 琉夏の発想に脱帽(笑)。

・8月
●琉夏11 花火
●琉夏12 海水浴
|初・大接近! 夜、80%ぐらいで終了
|天使レベル3になった。早!
「バイトのお迎え」発生(琉夏)。
|好感度「好き」以上? 
●琉夏13 フリマ
バイトマスター

・9月
「男の子の反応」(紺野・設楽)が発生。
|玉緒先輩の「天使……」がおかしい。キュート服好きだしツボなんだろうなあ
|設楽先輩の台詞から天使バンビは子猫っぽい感じ?
ファッションレベル5に
●琉夏14 はばたき城 天守閣
修学旅行
|枕投げの後でイベント。琉夏かわいいなあ。
|「枕投げなら先生も混ぜろー」な大迫先生すきだ…! この台詞DS版で聞けたっけ?

・10月

・11月

・12月

・1月

・2月

・3月

・天使・小悪魔を決定するパラメータは普段着によっても変動すると知って(攻略本)、天使狙いでキュート→ファッションレベル3からはガーリーで過ごしてみたところ、夏には属性がつきはじめ。秋には天使レベル4になった。もしかしてこれ、1周で両属性のイベント回収できたりする?
・アプローチモードは、好感度が好きになったら△を選択しやすくなった気がする。
・大接近モードはまだ台詞を聞いてる余裕がない(笑)。台詞はDS版と変わったのかなー。
・デートコミュ好きだー! ただバンビの心の中の声は、画面に表示されるとなんか笑ってしまう。一生懸命さが駄々漏れ!って感じに見えるから?