061218 - サモンナイト4 第1〜5話

主人公=フェア(召喚)、竜の子=ミルリーフで開始。
サモンナイトの主人公はこれまで戦士系のほうが使い勝手いいし、今作は召喚タイプでもSランク獲得できないと知っていますが、ここはこだわりで。役立たずでもいいのさ(笑)。
例のごとく人が2周プレイ済みのデータを頂戴しての1周目。
召喚魔法がほとんど揃ってるのがいい感じ。しかしどうやらブレイブクリアは手つかず&ユニット召喚獣が全然育ってない。料理に至っては無視…だったのか?(笑)。
そんなわけで、自分は全話ブレイブクリア&ユニット召喚獣育てをメインに行ってきます。
3のブレイブクリアは熱かったので、このシステム引継は個人的に嬉しい。
■■■■第1話
やはりツッコミ所満載で、さすがサモンナイト(誉め言葉)!
オヤジのダメっぷりがなかなかいい感じ(笑)。しかし「オレ似だから」ってのを5歳(?)のガキんちょを置き去りにする理由にすんなよ…。ほんとは別の理由があるのがバレバレだぞ。そしてテイラーさんは、たぶんきっといい人なんだろうなあ………だよね?だって彼の二人の子どもの性格がまっすぐでいい子だし。お約束。
--------
戦闘*ブレイブクリアなし
ゴレム召喚でさくっとクリア。ありがとうゴレム!なんてお役立ちなんだ君は…。
しかしレベル1〜3の子どもに負けてしまうなんて、敵のやる気を疑う(笑)。ほんとに卵回収する気あったのか。
レベルアップでステータスの割り振りに迷うー。リシェルは機属性召喚師だからMAT(&MDF)でいいとして。ルシアンは霊属性の横切り剣士か…。この子は避けキャラ系だと思うのでAT(&TEC重要)かなあと思いつつ、AT・DF・TECにまんべんなく振って終了。ああ…バランス型なんていいつつ結局使えない子になる予感大(笑)。

■■■■第2話
●ミントお姉ちゃんとグラッド兄ちゃん登場。呼び方から、微妙にフェアの敬意がミント>グラッドなのがわかるってのがポイントですか?
しかしメイドさんといい、この二人といい、なんかどっかで聞き覚えがある声だなあ……うーん何だったろう。ルシアンはジェミニなんだよねたしか。
---------
戦闘*ブレイブクリア
まだフリーバトル解禁になってないので、1話終了のレベルで。フェア4リシェル3ルシアン2。
フェア召喚のイヌマルとリシェル召喚のゴレムが主戦力。イヌマルがなにげに使い勝手がいいと思ったら移動4なのか。ユニットの使い方が雑なので足が速いのはありがたい(笑)。
ターン経過でミント&グラッド参戦。ミントは獣属性召喚師、グラッドは鬼属性槍使い。
ミントの護衛召喚獣のオヤカタ。ヒゲが超キュート…!そしてミントさんのネーミングセンスには脱帽(笑)。

■■■■第3話
●ミントとグラッドが仲間に。
ところで「竜の子」の事情より、へたれグラッド→天然ミントの一方通行っぷりが気になる(笑)。彼が報われる日は果たしてやって来るのだろうか…(たぶんこない)。
●フリーバトル解禁。ブレイブクリアは良い武器防具がないと辛すぎ→お金を稼がないといけないので、せっせとバトル。ついでにPユニットからアイテム強奪。ミニゲームもできるだけ賞品ゲットしよう…と忙しい。まあ1周目だから欲張りでいいか。
●サポートキャラとしてメイドさんが参加。あれ…?彼女は仲間(戦闘ユニット)にならないの?
●御使いがひとりリビエル登場。わーいわーいメガネっ子ー(笑)。
●敵の機械人形2体と老人の会話。さ、寒くて凍死しそう…。また出て来てくれるのが楽しみ(笑)。
-------
戦闘*1 ブレイブクリア
ショップで防具に属性をつけてみることに。全員ヒラヒラ。
敵が機属性で固い。…が、魔法に弱いのでミント(&主人公もわりと)活躍。
戦闘*2 ブレイブクリア
リビエルがスポット参加。
霊属性召喚師。天使なんで移動が3↑5↓5。お祓い所持。回復ユニットとして使うのが一番いいのかな。

■■■■第4話
●リビエルが仲間に。
●メイメイさんとしか思えないシャオメイ登場。どいつもこいつも幼女にしておけばいいってもんじゃないだろう!と一瞬思ったけどひょっとして3番外編で力を使いすぎてこんなことになってるんですか?とりあえずスクラッチでレトルトセイバーをゲット。これは食材確保用なのね(笑)。無限回廊はパス。今の戦力ではいちばんしょぼいフロアもたぶん勝ち抜けられない…。
●料理はなにげにちまちま作るのが楽しい。てきぱきキッチンはまだ楽勝。バトルでお金を稼ぐよりもこっちのほうが効率的か?最終的にてんてこまいになるのは予想がつくので何ともいえず。
●グルメじいさんが登場。……これはネタですか?
●アカネから薬購入。いまだにおししょうが怖いのか、それとも方便なのか?でも、アカネだしなあ。
●若様登場。ノーコメントで(笑)。
●ミニゲーム「はりきりフィッシング」、両手同時に使うのが難しい〜。今作、釣りは捨てた(涙)。これまでの釣りはどれも好きだったんだけどなあ。
-------
戦闘*ブレイブクリア
ショップで防具をモチモチに。
モチモチな鎧ってどんなだよ(笑)。
しかしこの防具の属性付与。本当に役に立ってるのかあやしい…というか効果を考えてユニットを動かさないとダメってことだよね。
セイロンは鬼属性な武具使い。特殊能力にストラ。武具は強いんだけど、なんだか使いにくいイメージがあるんだよね…。加入時点のパラはやや戦士系? しかし若様は召喚ランクが鬼Sになるらしいので、どう育てるか迷う…。枠も3つあるしなあ(召喚師にしてはMPがちょっと少ない気もするが)。

■■■■第5話
●若様が仲間に。
●アロエリ登場。一人称「オレ」な女の子キャラはあんま好みじゃないんだよなあ。うーん惜しい(何がだよ)。
●無限回廊のいちばん最初の間で、弓と剣をゲット。→ルシアンの攻撃力UP。
●御使いの話では、オヤジがこの件に深くかかわってる感じ。つまり竜の子は、内紛のあった「召喚獣の隠れ里」みたいな地の跡取りなのね…。その内紛も、もとをただせば、この世界の理不尽な召喚システムが引き起こした騒動って感じ?
●グラッドとミントがくっついたらどうする?とリシェル。「もちろん祝福!」を選んだ時の反応が、なんか微妙だったので、リセット後「ちょっと複雑」を選択してみる。…大好きなお兄ちゃんを取られちゃう妹の心境って(笑)。フェアがそんなに「グラッドおにいちゃん大好きvv」に見えるかー?
-------
戦闘*1 ブレイブクリア
アロエリがスポット参戦。獣属性弓使い。
ショップで防具の属性付与。戦士系=モチモチ。召喚師系=ピカピカ。
開始直後全軍右へ。左の獣が追いかけて来るけど2〜3ターン放置。グラッドが壁になりつつリシェルの魔法とルシアンの攻撃で削り、ユニット召喚獣と若でとどめ。
気のせいかもだけど、ルシアンが敵に狙われやすいような。位置取りがいまいちなのか?

戦闘*2 ブレイブクリア
アロエリ・ミルリーフがスポット参戦。ミルリーフは獣属性の召喚系。…あれ?でも武具使いなの?
今回から参加メンバーに脱落者が。普通はルシアンが二軍落ちなんだろうなと思うけど(うわ失礼)、無限回廊でいい武器取ってるので、その攻撃力を捨てるのは惜しい。そんなわけでリビエルごめん。というか回復役を外すのは間違ってるって自分でもわかってる(笑)。外せるなら主人公を外したいよ。
■戦闘メンバー
フェア(vゴレム/リプシー)
リシェル(vビットガンマー/ベズソウ/ライザー)
ルシアン(vホーリーシープ)
ミント(vオヤカタ/ウッドテーブル→ボックル/セイレーヌ)
グラッド(vシシコマ)
若様(vギョロメ/かまいたち/ミョージン)
■サポート リビエル

061222 - 第5話戦闘2覚書

一度何も考えずにやってみたら、敵がわらわらと集まって来て大変なことに。獣皇の攻撃力も卑怯くさいし、まともに戦って勝てるわけないよー。…そんなわけで、リセットしてやり直し。獣皇の「移動3↓5↑3」という不思議なステータスを利用し(笑)、彼だけおびき寄せて倒す短期決戦で。
■ターン1
アロエリ→獣皇へ弓攻撃。ミルリーフは反転して逃亡を開始。 最下段組は全軍左へ。若・リシェル・フェアはユニット召喚獣を召喚。適当に東の2体と、上段から降りてくる西の1体を倒す。 ミントがミルリーフ用の踏み台+2召喚。
■ターン2
最下段組はザコ戦継続中。 ミントがオヤカタ召喚。術士は獣皇用に魔法2発ぶんのMPを温存。 アロエリも逃亡開始。敵に殴られるけど無視して逃げる。 ミルリーフ、無傷で崖っぷちに到着。 こんな感じ↓。
    竜
----------------
 □ □台□ □  

■ターン3
最下段組はザコ戦は一段落。 適当に回復などしつつ、中央(というかミルリーフが降りてくる所)を囲む配置になるよう各ユニットを移動。 獣皇に「驚眩眼」をしかける若は、図の位置に↓待機。
    竜
----------------
 □ □台□若□
ミルリーフ踏み台を降りて最下段へ。踏み台を破壊する。 アロエリも最下段に到着。
■ターン5
獣皇最下段に到着。 こんな感じ。
-------------------------------  
□ □獣□若□ □
  ミ   鬼雷ゴ 雑   雑
  リ 槍 フ 髭  雑
   横弓
■ターン6
若様が獣皇に「驚眩眼」。獣皇移動1に。 術士の魔法。ユニット召喚獣の遠距離攻撃、グラッド(攻撃後移動)&アロエリの攻撃では獣皇倒れず。 ゴレムとオヤカタは東に集まりだしたザコ敵を適当に止めておく。 獣皇の反撃。 憑依で歩数1になってるから無問題〜とか思ってたら配置ミス。 獣皇の真ん前になぜかミントさんが(笑)。 しかし獣皇の攻撃をうけて生存。…助かった;;
■ターン8
獣皇に魔法を撃って倒す。 リーダー撃破で戦闘終了。

061227 - 第6〜9話

SRPGやってる気がしない今作。明らかに戦闘よりミニゲームやってる時間のが長いってどういうこと?(→単にやりすぎ)。しかしサモンナイトにパズルが来るとは思ってなかったな…。個人的には蓮よりはマシなんだけど。あれのおかげでとうとうスバルは仲間にならなかったからなあ。鈍い先生は信頼してもらえないってことで納得できたけど(笑)。 夜会話はグラッド一本で進行中。しかしいまちょっと後悔…(笑)。お兄ちゃんお兄ちゃんと連呼する主人公を想像するとなんか微妙な気分になってくるというか。素直にルシアンいっとけば良かったか。それとポムニットの加入条件を知ってしまったというのも大きい!あともう少し早ければなあ…;;

■■■■第6話
アカネ登場。薬買ってます…が。なんか…増えてないような気がするんだけど気のせい?…だまされてる? ミニゲームの釣り。「今作は捨てたー」といいつつやってみたら意外に簡単でした。ともあれこれで魚料理レシピが増えるはず! グルメじいさんのイベント。旧作キャラが結構たくさん登場してるけど、このじいさんに比べると霞むなあ。キャラ濃ゆすぎだ(笑)。フェアの「びくとりぃー!」が妙に可愛い。
-----------
戦闘*ブレイブクリア
アルバ登場。足の怪我で移動1になってるので戦闘には参加させず。 防具は全員ノリノリで。しかしノリノリの防具ってどんなだ。 敵を倒して「なんだ楽勝〜?」とか思ってたら増援&マップが2倍に拡大(笑)。 くそう終わりだと思ってミントさんのMP使い果たしちゃったのにこの卑怯者めーとか思いつつゴレムとオヤカタで殴り倒す。召喚獣大活躍。ありがたや。 戦闘2*ブレイブクリア
ルヴァイド&イオス登場。 二人のレベルが高いので何の問題もなくクリア。ああ、ありがたや(笑)。 弓対策に術士はピカピカ防具で。戦士にはモチモチで。

■■■■第7話
無限回廊へ。一番目の機界でユニット倒して防具を確保。 アルバは見習い自由騎士になってたのか…。ルヴァイドとイオスが相変わらず不器用で笑った…。あんまり成長してないな(笑)。
----------
戦闘*ブレイブクリア
おバカ機械人形・再登場。3姉妹だったのね…。 敵がわらわら寄ってくるので、初期位置からほぼ動かずに対処。 最近、主人公とセイロンが微妙に役立たず。しかし召喚→送還は地味に便利だな。安心して特攻させられる(酷)。 戦闘2*ブレイブクリア なんと。3姉妹+弟だったのか。まだ増えたりしないだろうな(笑)。ところでグランのウサ耳が可愛いなとか思ってしまったので、なんだか教授に対して負け犬な気持ち。 グランとローレットを魔法(ミント&リシェル)で倒し、ゲックは弓で対処。

■■■■第8話
シンゲン登場。しかしまた濃いキャラが出てきたな…。戦闘ユニットとしては侍かな?と思うので、ルシアンの処遇に迷うことになりそうな。
---------
戦闘*ブレイブクリア
+3踏み台を2つ使用して階段を封鎖。 ユニット召喚獣はゴレム・ライザー・ペコ・ミョージン。 ミョージンの沈黙攻撃が敵召喚師に決まったので随分楽に…。 それにしてもここ最近MPがいつもギリギリ。「支え合い精神」が欲しいなあ。 戦闘2*ブレイブクリア アルバ・シンゲン・ポムニットがスポット参戦。 こっちは任せろって言うから任せておいたら数ターンでピンチになってて大慌て(笑)。アルバが意外に打たれ弱い…。比較的近かったミント(withオヤカタ)とアロエリとセイロン(withミョージン)で救出。 リビエル&ルシアンを外したせいでアロエリが回復役として右往左往するはめに。うーん…弓使いを入れる意味があまりなかったか…。同時装備のスライムポッドも地味に活躍。今作獣属性が使いやすいね。

■■■■第9話
アルバ・シンゲンが仲間に。 アカネ登場。とりあえず、買っとく。 アロエリと会話(宿評価)。なんかえらい可愛いなこの子(笑)。 ガチンコ☆トレーニングで苦無ゲット。召喚獣イヌマル獲得。か、かわええーvv 釣り。大きなうろこゲット(笑)。 キッチンの客にシンゲンが。どんぶり飯+みそ汁×4ってのが、もう笑えと言わんばかりで(笑)。 アルバにレベル1から「人生やり直し」。初期値AT92/DF77/MAT63/MDF60/TEC69→AT104/DF78/MAT54/MDF51/TEC74 魔法はバリアではじくからいらん。
■ため池でサブイベント スバルとパナシェ。でっかくなったねえ。でも中身はあんまr…。
■クラウレ登場。話に無関係なシンゲンがイベントではいいトコ取り(笑)。
-----------
戦闘(サブイベント)
スバルとパナシェのレベルが高いので楽勝。 ゴレムの攻撃が当たらなくなってきたかも。俊敏持ちの敵が増えてくると厳しいなあ。戦闘後にマルルゥ発見。オヤカタ誉められてたけど……いいのかそれで(笑)?
戦闘*ブレイブクリア
出撃■主人公(ゴレム)・リシェル・ミント(オヤカタ)・グラッド・ リビエル(ペコ)・アロエリ・セイロン(イヌマル)・アルバ
さよならルシアン;;(育てまくって無限回廊で使うよ…) アロエリの弓で1体ずつ敵をおびきよせて各個撃破……したかったけどなんかうまいこといかず(笑)。結局グラッド&ゴレムを壁に、マヒと眠りで数を減らしつつ進軍。イヌマルの隠密が地味にお役立ち(囮&適当にスペースを埋めて敵の進行を遅らせる)

0612xx - ギアン登場

11話にしてやっと親玉っぽいの出てきたー?と思ったら。
なんですかあのお高くとまったインテリメガネ…!!
くそう1周で終わる予定だったのに、ちょっとED見たくなっちゃったじゃないか(笑)。4は番外編が無いらしいので、その分2周目行くかなあ。ポムニットも諦め切れないし丁度いいかも。

061230 - 鹿人?

ところつい最近まで、若様は鹿系の人なんだと思ってました。ああ…シルターンには人間と鬼人のほか、鹿人(なんて呼ぶのかはしらない)もいるのかーぐらいの感覚で。人から指摘されてすごいびっくりしたのですが、その前に名前で気づけよ自分って感じですね。龍に角があるとは思ってなかったからなあ…^^; それなら客分という立場もなるほど納得。それはそうと、メイメイと知り合い(っていうか若のほうが一方的に存じ上げているって感じ?)なのもちょっと気になります。夜会話は全然見てないのでわからないんですが、そっちで説明されてたらどうしよう(笑)。

070107 - 第10〜14話

某攻略サイトを見つつ進行中ー。
攻略情報は見ないで1周遊べたらいいなーと思ってたけど、ガーデンパズルが無理でした。そろそろ時間をかけても自力で解けそうにない(笑)。
ついでにユニットのクラスチェンジ表を見てみたら、戦士系フェアに弓装備型を発見。うわーうわー主人公なのに弓!次周はこれで行ってみよう。

■■■■第10話
クラウレとの戦闘前に「ありえないって!」を選択。
この台詞で何故か「どうぶつの森」を思い出して笑いました。しかしあれにそんな台詞あったっけ…?ところでこの辺の選択肢は、いったい何に影響してるんだろう。カルマ値?
---------
戦闘*ブレイブクリア
クラウレと相手する前に、敵はあらかた片づけておく。
アロエリの弓でクラウレをおびき寄せて必殺技を固めた戦士3名に誘発。
あとは魔法で適当に。

   暗  食  暗
-------------------------
ミ           フ
リ           若
     兄有ゴ
  天
     弓

■■■■第11話
★クノンとユエル登場→サブシナリオへ
ええと…ユエルは2のキャラだったっけ?で、クノンは3だよね。どういう成り行きでそういう話になったのか、どうもいまひとつ…。ひょっとしてゲーム以外の関連商品で展開してる?
★アカネから薬購入。何か企んでるみたいですが。…最終的には仲間になるんだよね?
★アルバとパン作り。勝負を選択。
年頃の女の子(主人公)としては、顔を赤らめながら「リプレ(ママ)に似てる」って言われてもなんか微妙な気持ちなんじゃないだろうか…。いやアルバらしいとは思うけどなんだかな(笑)。
------------
戦闘*サブ
クノンとユエルがスポット参戦。
敵が弱いので楽勝。
…だがしかし。絶対にこの敵、また出てくるな(断言)。

戦闘*ブレイブクリア
セクターがスポット参戦。
移動力2でどうやってゲックを倒す気だったのかまったく謎な先生。
ああでもそんなお茶目な先生がだいすきです(笑)。
とりあえず役に立たない先生を初期位置まで下げつつ周りの敵を倒す。その後、右(タルを上って)からゴレム単独で進軍。大活躍。ザコをあらかた片づけた後、ゲックの魔法をくらってやばそうになったら引き上げて(送還)、あとは残りのユニットで突っ込んで適当に。ローレットは攻撃より回復を優先するっぽい。

■■■■第12話
リシェル切れる。この一連のイベントでリシェルがかなり好きになった気が。
トレイユ漬ゲット。しかしレシピをゲットできない選択肢のほうだと、本気のミントさんがなんかかわいい。
アカネ登場→サブシナリオへ
うわあ…こんな展開だったのか。アルバ気の毒すぎ(笑)。しかしこんな風にかばっても、あのお師匠にはいずれバレちゃうと思うんだけどな…。地獄耳だから。
カサスの正体が判明。どうでもいいけどこの子みてるとなんかヴォルグを思い出すなあ。クラウレは完全に棚に上がってる。→クラウレ(&獣皇)との戦闘
-----------
戦闘*サブ
VSアカネーず。
ブレイブクリア設定のない戦闘なので、LV39シンゲンで掃討。

戦闘*ブレイブクリア
VSクラウレ。獣皇を倒すとブレイブ不可。
暗殺者はリシェル&ライザーを使ってマヒに。主人公&ミントのセイレーヌで眠らせる。その隙に獣皇をスライムポットで移動力1にして壁で囲む。

 竜   ←プニムか竜の子
反獣仮  ←反魔の水晶 獣皇 ZOCの仮面
 ゴ   ←ゴレム

こんな感じ。竜の子は殴られるので適当に回復。
他のユニットは寝ている暗殺者などを倒す。
その後、周りの敵を減しつつクラウレへ突撃。クラウレの必殺技は戦士を3人固めて誘発。

■■■■第13話
★ここまでのおさらい(笑)でスタート。
みんなでのんきに話し込んでないで、はやくめそめそしてる主人公に声をかけてやれよー。と思ったらどぶ池にはミルリーフ登場。ああ…どっちも可愛いなあ。いい子だなあ…。いや竜の子に関しては、もう遺産の継承はほぼ済んでるし、厳密には「子ども」じゃないんだろうけど。一方テイラー姉弟の、そっとしておいてあげようって気持ちもわかるんだよね。友達を元気付けてあげたいという気持ちが、性格やその立場から来る負い目に負けてしまっているんだろうなーと。小賢しくて、繊細で、そしてやっぱりこの子らもすごく優しい子だよね…。

ルシアンとアカネをLV39まで上げ。シンゲンと無限回廊で武器防具アイテムゲット。
シンゲンも強いユニットだと思ってたけど、アカネの強さはちょっと反則くさい。7足サルトビ+勇猛果敢はなあ…。回廊要員として最適って感じだ(笑)。
鬼系二人に比べて、ルシアンの育成には迷う迷う。結局、術士よりの「聖霊の剣士」にクラスチェンジ。勇猛果敢が決めて。シンゲンとアカネが同スキル持ちにクラスチェンジしてるので、回復役を担わせるにもコレがないとぶっちゃけ話にならない。
-----------
戦闘*ブレイブクリアなし
上の3キャラ参戦。…で、余裕。
ルシアンがお気に入りロティエルでゲックの魔法も痛くない。ちなみにここまでルシアンの必殺技の存在を知らなんだ…。ああ、この子も持ってたんだね必殺技。それがゲックにきれいに決まったところで戦闘終了。ビバ☆レベル差(笑)。
戦闘終了後、セクター先生がお仲間に。
こういうお涙頂戴話は嫌いじゃないから困る。


■■■■第14話
盛りだくさんな内容。
★グラン回収。
ポンコツ?ヘナチョコ?粗大ゴミー!?
って…かわいすぎるよおまえ…(笑)。
★エニシア(カサス・ポムニット)来訪。
エニシアの事情判明。気の毒な話ではあるけども、なんていうか、その、もうちょっと頭をさ……。いやでもうーん。箱入りの妖精さんだししかたがないのか。
それにしてもエニシアと竜の子を取り巻く環境って似てる。あなたのため!と言いつつ、実は周りが自分の目的で動いてるところとか(笑)。
その後ギアン登場。「お仕置き」ってお前いったい何様よ…とか思ってたら主人公はやる気まんまん(笑)。最近決め台詞が「ぶっとばす!」になっていませんかー。前線に立てないひ弱な召喚型なんだから、ここまで親父そっくりにならなくてもいいのにな(笑)。
★戦闘後、シルターン自治区行き。こ、これは恒例の「みんなでピクニック」系のイベントー!?と思ったらあっさり裏切られ(笑)。確かに竜の子つれてうろうろして余所で騒ぎが起こったら大迷惑だよな…。新マップも要るしね(笑)。でも心情としては、ミルリーフを連れて行ってあげたかったな…。で、イベント後一度家に戻ってみたら、みんなで遊びに出ちゃってるそうな。うわーずーるーいー(笑)。むしろ私はそっちの組に混ぜて欲しかっt....
ところでこれまで、パートナーにあたる竜の子の印象が薄くてなんだか不憫。これから活躍はあるのですか?あるといいなあ。術士過多なんで戦闘にはほとんど出してないのでせめてイベントでは…。
道端でフィズ・ラミ・ガゼル・リプレ登場。戦闘あり。料理勝負あり(笑)。
ラミが召喚師の素質あり(戦闘で召喚石を使用可能にするため?)ってところまではいいとして、果たしてミモザさんちへ養子云々は必要だったのかな…。というか、今作は旧作キャラの投げっぱなし設定がちらちら見えて、すごく気になる(悪い意味で)。前作の番外編が、その舞台設定上作りにくくて作れなかったから、今作は次のためとりあえずなんか話振っとけ!みたいなかんじ?(と穿った見方をしてしまうよ…)。
料理勝負。勝負よりグルメじいさんの正体に笑ったー。いやそうなんじゃないかとおもっていたからなおさら。
---------
戦闘*ブレイブクリア
ポムニットが敵として参戦。倒すとブレイブ不可。
ギアンの送還がいやらしい。
1ターン目は初期位置から動かず、敵を全面に集める。ちなみにポムニットは動かない。2ターン目集まった敵の中心にライザー召喚→放電。その後適当に倒す。
戦士系がまとまってポムニットに近づいて瀕死に追い込む(魔法を撃ってくるので要バリア)。ポムニット逃走。彼女が奥に逃げるまで適当に周りを倒しながら待つ。
最奥のギアンに近づく。必殺技等で倒す。
ギアンと戦ってると、主人公を召喚型にしたことを激しく後悔させられる…っていうかね。回復魔法にまで「じゃまをするなあああっ」って干渉されると、ああやっぱこいつはぶん殴ってでもわからせてやりたいわって気持ちがふつふつとね(笑)。

戦闘*サブ
フィズ・ラミ・ガゼルがスポット参戦。
参戦ユニットはプラス主人公・ミントさん・リシェル・ルシアンのみ。
ガゼルの通り名(?)にちょっと笑った。ま、まだ盗賊なんだね…。

0701xx - ポムおねえちゃん

ポムニットのことそんな風に呼ぶんですねミルリーフは。
なんか可愛い(笑)。

2周目はぜったい仲間にするんだーと固く心に誓っているポムニットさん(あのお別れは悲しすぎた…)ですが、攻略サイトによると、彼女の加入とギアンEDは両立できないそうで。ど、どうしよう〜。次は弓フェアでギアン行っとく予定だったけど、男主人公でリシェル狙いにしようかなあ。エニシアEDはあんま見たいと思わないしな…。それは旧作におけるモナティとかマルルゥ大好きだけどEDは見たいと思わない法則にエニシアがひっかかったからだと思われます。似てるよねちょっとあたまがたりないところとか。こんなこと書いてるけど別に嫌いではないです。むしろ可愛し好きだー。>エニシア

ところでアルバは16話にイベントがなくてちょっと寂しいです。内容を見るに女主人公=アカネ対応(男主人公=アルバ)なのかな。それともアカネを加入させないとアルバになるのかな。
「つきあいの短いおいらなんかより、もっと先に話さなきゃいけない仲間がいるんじゃないかい?」とか「…怖いんだ?」っていう台詞、アルバで聞いてみたかったなー。アカネだと性格的にこんな台詞が違和感なくはまるけど、アルバが女主人公に向けて同じ事言ったらちょっと天サドみたいで。面白そう。キャラが全く違う気がするけど(笑)。

0701xx - 小休止

ゲームは現在18話まで進行中。
自由行動がここで終わるそうなので、せっせと無限回廊中でございます。先は長く、しばらくはここから動けなさそうな予感。余ってた経験値で8キャラを平均LV40程度に上げたのですが、これで最後まで行けるかな。ムリかな。術士ばっかで壁になれそうな戦士キャラがいないんだけどさ(そりゃダメだろ)。うーん…。ポムニットさんがいないので、グラッド兄かアルバを入れるとしてですね……その変わりに誰を外すかが問題だ。

しかし15〜18話は怒濤の展開だったなあ。
なんか唐突に大人になっちゃう竜の子とか、おバカすぎて泣ける忠臣どもとか、いつの間にかお亡くなりのクラウレとか、もうちょっとはっちゃけてくれても良かったのにーなギアンとか、楽しいイベントが目白押しでしたが…やはり特筆すべきは、15話の先生でしょうかね(そっちかよ)。例の二人の不穏な空気を察して! 洗濯物はためく庭に密かに先回りし…! こっそり小声で「ステルス・シフトオン!」とか言いつつ迷彩張ってた先生を想像しちゃうと…もう、愛しくて愛しくてたまりませんよ(爆笑)。あの後ろ向きな「愛の宣言」もふっとんだよ先生…。


ところで15話のセイロンVSシンゲン、実際に戦わせたらどっちが勝つんでしょうね…。
手抜きや手加減は出来ないと思うんだけど。二人とも。バカだから(でもそこがいい)。っていうか、そっちの展開のが面白そうだから先生止めなくてよかっt...

ウチの場合はこのイベント時、回廊要員なシンゲンのレベルがえらい高かったので(LV40位)、ブレイブレベル(LV22位?)な若様には、最初から勝ち目はなかったんですが…。でも例え同レベルだったとしても、正直シンゲンに分があるような気がするんだよね。単に私がセイロンを術士育成してるからそう思うのかなあ…。サモンナイトの召喚術は詠唱時間がほぼ無いといっても(ゲーム上では。実際の設定は?)、さすがに剣と魔法を比べたら剣が早いだろうし。まあ、バリバリの剣士と魔法使いが一騎打ちするのはもともとムリがあるよね。うん。
そんなわけで次周は、セイロンをちゃんと武闘派に育ててあげようと思います。クラスチェンジ表見たら、戦士系クラスには必殺技があるんだもんなー。知らなかった(笑)。

ちなみにシンゲンは純戦士系クラスで育っていました。「神威の剣豪」だそうな。なんて偉そうな通り名(笑)。しかし絶対攻撃+勇猛果敢の組合せはかなり使い勝手がいいです。6足で待機型が直接・間接両対応なのも地味に便利だし。というか、かなり強いユニットだと思いますシンゲン。アカネと似てる。

070113 - 無限回廊

潜ってます。本編止めて潜りまくり(笑)。
初層は高レベルシンゲンオンリーでクリア出来ましたが、次層はさすがにムリだったので、アカネ&ルシアンのレベルを上げて要員に追加。術士がいないと敵ゴレムが固くてだるい機界は総員で。

深層は18話に解禁。
正直ちょっと解禁が遅い気もするなあ…。今回ユニットがそんなに多くない(回廊用に2軍が組みにくい)ことを考えるとしょうがないのかな。ヒトカタは次週こそ忘れず使ってみよう…!
メンバーは上記の3名に加え、フェア(ゴレムorハミトン)・ミント・リビエル・セイロン(イヌマル)・アロエリをレベル上げして投入。サポートにはグランかミルリーフ(趣味)。先生の「残念だったな」も捨てがたいんだけどね。
しかし回廊深層メンバーは、Sランク術士以外なら誰でもいいような気がするよ…正直な話。支え合い精神とMPタンクとギョーザ(...)を駆使してSランク魔法をぶっ放してればほぼ終了。というか、逆にまともに戦おうと思うととてもだるい。こんなキャラゲーにも効率を求めてしまう人は、大抵そうなんじゃないかと思ってるんだけど、自分もユニット育成が極端な攻撃特化なので「殺られる前に殺れ」が鉄則。下手にちんたらやってると死人続出なんで(笑)。

--
最深層へ。回廊の門の敵がレベル40程度ではキツイかも。
45あればMDFに一切ボーナスを振ってないシンゲンでも、マネマネ老師のゴウエンに耐えたけど、彼女の魔法を食らわないで倒すこともできる。下の方法でちまちま行ったら40でもOK(術士のMAT値も関係するので一概には言えないけど)ちなみにミントはブリスゴアを装備(...)。

■回廊の門
老師+奥の召喚師2+弓2+戦士3は同時に動くので、それ以外は前もって退治しておく(両サイドのプニムも先に退治が可能。手前の戦士の攻撃がギリギリ可能な位置に立ってみると、戦士は反応しないが何故かプニムが向かってくる(笑))。その後、お立ち台付近で固まって体制を整える。

   召 召
師  
弓       弓
    戦 
  戦   戦


  弓
   ___
  若茜 信ミ
   フ天ル
   ___

アロエリが手前の戦士を弓で攻撃。自ターン終了。
敵ターンで残り全員前に出てくる。戦士系の攻撃でアロエリ他数名が被弾するけど気にしない。召喚師2名はまだ魔法が撃てない。老師はアロエリにゴウセツ(真)を撃ってくる。これは痛いので前もってルシアンあたりでバリアを張ってやるといいかも。
自ターン。アロエリ適当に下がる。その後、若・ミント・リビエルがS魔法。マネマネ老師は優先して巻き込む。アカネとシンゲンが必殺技で師匠と召喚師の1人を倒す。残るのは戦士系数名と召喚師1名なので適当に。次ターンに回してもたぶん余裕。

070113 - 無限回廊 転生の塔実況

今回アイテムスローは職人的な技能を要するレベルの高いスキルになったよね。ギョーザはともかく(ともかく?)、鍋物だってたぶん鍋ごとどんとこい(笑)。

--
無限回廊・番外?の「転生の塔」実況です。
白夜の連中はLV50。
レベル45程度じゃ勝てる気がせず、こちらもLV49〜50で。
メンバーは変わらず。

ところで戦闘開始前のバカっぽいやり取りが最高でした(笑)。どいつもこいつも他人の話を聞きやがらねえ!って感じで。しかしあれはシンゲンが同郷同職のユヅキに妙な対抗意識を燃やした時点で、戦闘突入が決まったようなもんだよね。(←他に暴走するフェア以下を止められそうな人がいない…。っていうか先生こういうときこそからだはってとめてあげてー)
「こいつら倒せば元の場所に戻るよね(意訳)?」って根拠のない自信に満ちあふれるフェアに「さすがにそれは無茶苦茶」とか言いつつなんもしてくれない若様もなんだかな。無責任(笑)。

そんなわけで戦闘開始。
白夜はそれ以外の敵を倒すと動き出すように設定されてるっぽいですね。たぶん。態勢を整える前に動き出されてたんで、ちょっと焦った(笑)。

近づいてくる4名の倒す優先順位は、とりあえずピア→その他に設定。ユヅキはスライムポッドで移動1にして…オーレルとはまだ距離があるので1ターン目放置でも大丈夫だろう…とか思ってたら。ピア、ちょっとあんた来るのはやすぎ(笑)!
「ほんとはこんなことしたくないけど…」って絶対それは嘘だ。真っ先にS魔法をかましてくるやつの言う台詞じゃない(笑)。そのピアの魔法をアカネとシンゲンはバリア。ルシアン・ミント・リビエル・フェアが被弾。続いてリゼルドの必殺技をくらって、リビエルがお亡くなりに。ルシアンとミントとフェアは死にそうです。ああ…リビエルごめん…。この時点でもうなんだか勝てるしないけど、とりあえず全滅までは続けてみよう…。

アカネとシンゲンの必殺技でピアを倒し。アロエリがユヅキにスライム。オーレルの位置を見ると、次ターンで魔法を撃ってくるのは明白なんだけどどうしよう…。ってどうしようもないよね。バリア+要員はもういない。その後、若様とミントさんがS魔法でユヅキとリゼルドを叩く。…でもまだ余裕で生きてるよ。っていうか、なんでこいつらこんなにHP多いのさ。ユヅキなんかウチの侍の倍じゃないか〜。いったい何を食ったらそんなに育つのか教えなさい(笑)!
ルシアンとフェアは攻撃が届かないので回復。まだS魔法を撃つMPの残ってるミントさんには、次ターンまで生きていて欲しい…。
敵ターン。移動1のユヅキは何も出来ず。リゼルドが必殺技。オーレルがS魔法。…で、結果ミントさんとルシアンがお亡くなり&フェア瀕死。さよならS魔法じゃなくてミントさん…。てっきりオーレルはアカネ・シンゲン(MDFが低い)を狙うと思ってたのにー。たぶん二人には届かなかったか…あれだ、フェアのMDFがアカネより低かったとか、そんなオチですねきっと。

生き残ってる自軍メンバーが戦士系なので、倒す優先順位をオーレル→ユヅキ→リゼルドに設定。やる気のない位置取りだったおかげで、ここまで敵からシカトされてた若様が、ユヅキ・リゼルドにS魔法。うーん。やっぱS魔法3発じゃダメか…。その後アカネとシンゲンとアロエリが必殺技でオーレル・ユヅキを倒す。あ…ユヅキの必殺技まだ見てなかった(笑)。瀕死のフェアはソーセージで全回復。まあ次ターンまで生きてても、役に立たないような気もするんだけどね…。

敵ターン。リゼルドの必殺技(?)でフェア被弾→またもや瀕死に(笑)。もうこれは、フェアがリゼルドの注意を自分に引きつけて、仲間をかばってあげてるんだよ!とか思いこむしかないな。いえ単にDFが低い順に狙われるってわかってますけどね。
しかし敵ながらいいよなあ…リゼルドの必殺技。おーかほーしーん(違)!
アロエリのも常々ずるいずるい思っていたけど、これはその上を行く卑怯くささだ。できることならウチにスカウトしたいロボ!まったくウチのロボ達にも見習って欲しいロボ!(スズキ口調でどうぞ)
ここでようやく隠密の解けたハミトンが、リゼルドに遠距離攻撃。おおっけっこうなダメージが。最初から君を使っていればよかったよ..。MP切れのアロエリは通常攻撃。うわ、反撃痛いなー。これではフェアは攻撃できないよ。一方、アカネ・シンゲンの攻撃はリゼルドに届かず。なので、ここは若様にご登場いただきたいところだけど……ありゃりゃ、S魔法を2発撃って、もうMP残ってないか。そこでやっぱりやる気のない位置取りのおかげで、未だ無傷(しかもノー隠密(笑))のイヌマルが、若様にギョーザを進呈。うーん「真・鬼神斬」にはまだ足りない。続いて瀕死のフェアが若様に駆け寄って……もちょっと届かなかったので、投げつけてみましたよ。ギョーザを。食らいやがれっ(笑)。
しかしこれ想像するとちょっとすごい図だよなーとか、フェアをアイテムスローができるクラスにしておいてよかったよーとか思いつつ、真・鬼神斬で戦闘終了。若様ありがとう!(ここまで読んでくださった)皆様お疲れさまでした(笑)。ああ長かったー。
終わってみれば、なにげに全員揃って無傷だった鬼組(シンゲン・アカネ・若様・イヌマル)に笑いました。ほんと要領いいなおまえら(違)!

--
戦闘終了後、ルチルが元の場所に戻してくれた模様。
まあ戦いが始まる前に帰してやろうかな〜とか考えないのが悪魔だよね…。うん。
ところでルチルはメイメイさんの「永遠にも似たながい時を共に生きてくれる」マブダチの一人なんだろうと思うけど、他には誰がいるんだろうか…。青の総帥(とパッフェルさんも?)は確定として。ひょっとするとEXのファイファー様もそうなんかなあ。

0701xx - 1周目クリア

しました。
総合S(BC20 宿56 カルマS)

ブレイブクリアは、個人的には3のが難しいと思いました。今作は戦士系ユニットの必殺技を確実な戦力として考えられるのがでかかった。計画が立てやすいっていうか。あとは鎧につけられる属性も。うまく使えば物理攻撃を20〜30%カットなので、ちょっとしょぼい防具でもOKなのが良い感じ。
ところで戦死者は18話はもうカウントしてないのかな。無限回廊で7キャラ位出してるんだけど…そんぐらいはいいのか?(笑)。

15話〜18話の覚え書きは、そのうちUPします。
あ、エンディングはグラッドお兄ちゃんでした。グラッドはともかく(笑)、フェアがえらい可愛くて、毎度「ぶっとばあーす!」とか「あんたの根性を叩き直してやるわよ!」で話をぶったぎっていた少女とは別人のようだったけど、それは恋の力なんだと思えば不思議でもなんでもないですね。っていうかホントにホントに可愛かった。あの可愛さはちょっとやばかった(笑)。

あとは、召喚ユニット&人間ユニットに対する雑感もちょっと書いておきたいな。

---
で、いま勢いで、2周目の3話まで来てたりして。
しかし戦士系フェアの強いこと!
2回目ってこともありそうですが、さくさく進む〜。ブレイブクリアも楽々だ。竜の子はリュームを選択してみました。すげえ小憎らしい子なんで、この先がちょっと楽しみ(笑)

--
うーん…2周目はギアン狙い!と決めたは良いけど、ポムニットさんも諦めきれないよ…。とりあえず店の掃除して3話の夜会話も選択。…本当にルシアンとリシェルが大切なんだなあ。けなげで可愛いよ…!

070210 - 第15〜18話

■■■■第15話
黒い雪。ギアンの提案には「竜の子は渡せない」。
いやあ、ここはシンゲンと若様の見せ場のはずなんですが…先生に爆笑で終わってしまった気が。ああもうせんせいほんとだいすきだー。シンゲンと若様はいつも飄々と我が道いってるキャラだけど、根は一途で熱血だったんだねっていうか、揃って暑苦しいバカさ加減が非常に楽しかったです。やっぱりサモンナイトはこうでないと。盛り上がらない(笑)。
どうでもいいけど後からあれは「主人公の覚悟を試すため(本音を引き出すため)」だったみたいなこと言われても照れ隠しにしか聞こえないよお兄さん方(笑)。
その後、提案を拒否されたギアンのガッカリ具合に同情。このシリーズは「おバカが最強」なんだよって教えてやりたい。

戦闘後、黒い雪をうち消す大奇跡が。しかしこの原理はなんなんだろう。解析できないから「奇跡」なのか…。
主人公の正体が明らかになるも、シリーズ恒例なので特に驚かず(笑)。

---------
戦闘*ブレイブクリア
戦闘メンバーが足りなかったため、シンゲンのレベルを規定23まで下げ。
アカネは復活目当てでサポートに。

■戦闘メンバー
フェア(ビットガンマ/vペンタくん/セイレーヌ)
ミルリーフ(セイレーヌ/vワイヴァーン) 
リビエル(プラーマ/vロティエル/コバルディア)
若様(かまいたち/vナガレ/ゴウエン)
アロエリ(vポックル/スライム)
シンゲン(v猿)
先生(vインジェクス)
ぐらん(vビットガンマー)※夏空ロケット

基本は各個撃破。ボーナスMAT全振りしたミルリーフが強い。大活躍。グランバルドはロケット装備で壁に。
ギアンとクラウレ(とザコ2名)以外を倒して、右側の急な崖から攻めていったら渋滞でたいへんなことに。当初はクラウレを倒すつもりはなかったけどZOCが邪魔で先にご退場を願うはめに。天破槍は打たれなかったものの、その間ギアンには魔法打たれっぱなし。回復に忙しくてバリアなんか張ってる暇なかったなー。クラウレを無視してギアンだけを倒すつもりなら、左から攻めたほうがよかったか。ギアンにはシンゲンの必殺技と若様の魔法、他適当に攻撃して終了。主人公まったくの役立たず。戦士型なら活躍できたろうに…。

■■■■第16話
やはりシリーズ恒例の「どん底に落ち込む主人公に置いてけぼりな気分」。
今作の叱咤激励役は竜の子でしたか。まあそれはそうか。でもミルリーフ可愛いなあ。立派になったね…!
その後仲間の所で「立ち直ったよ(?)」イベント。一人だけ選択できるしくみ。しかし誘惑には勝てず、リセット技で全キャラ見てしまいました。中には違和感バリバリのイベントもあったりして面白かった(笑)。男性陣…特に若様・シンゲン・お兄ちゃんはなんつーか……狙ってない場合は会いになんて行くなよってことですねたぶん。
ところでこのイベントは、個人的にリシェルが一押しです。次点でミント&リビエル…かな。リシェルの反応は予想通りだったんだけど、あんな風に泣かれてしまうとなあ…やっぱり弱い。ミントさんは、もし自分が主人公だったら、たぶん彼女のところに行くような気がするので(笑)。最後に「一緒にみんなの所に行きましょうか」って台詞にほろり。そしてやっぱりオヤカタがおっとこまえーで素敵。リビエルは、なんだかはじめて「天使らしい」台詞を聞いたような気が(失礼な)。素直に納得&感動。ほか、アカネとアロエリも非常にらしくて好きです。総じて女性キャラは好感触。グランとアルバは登場せず。なんか条件あるのかなー。
最終的にはグラッド選択。いやここまで夜会話=お兄ちゃん一直線なもので。ふたりとも初々しくて可愛いなあ(いまそんなこと話してる場合じゃないだろ!とツッコミ入れたくもなるんですが(笑))。

てきぱきキッチンにルチル&ムガムガが登場(LV27)。
すごいびっくり。ひょっとして彼女は世界の行き来自由だったりしますか?
LV29にはアカネ登場。どんぶり飯×3とみそ汁2とか。このレベルになると客がみんな食い過ぎだと思います(笑)。

---------
戦闘*ブレイブクリア
ギアン戦。
ポムニットも敵として登場。

戦闘メンバーを通常のメンツに。
フェア(vゴレム/ビット/セイレーヌ)
リシェル(vエレキメデス/ライザー/チェンボル)
ミント(vオヤカタ/セイレーヌ/ペンタ君/ワイヴァーン)
兄(vかまいたち)
リビエル(プラーマ/vロティエル/コパルディア/ハミトン)
若様(かまいたち/ゴウセツ/イヌマル/vナガレ)
アロエリ(vポックル/スライム)
アルバ(vビットガンマ) ※夏空ロケット
マヒと眠りで敵の待機型を無効にしつつ、ゴレム・兄・アルバで殴り倒し。敵召喚師にナガレ召喚→ダブルアタックが有効。ギアンには兄とアルバの必殺技&ゴウセツ&ペンタ君で攻撃。


■■■■第17話

---------
戦闘1*ブレイブクリア
レンドラー/ゲック/獣皇揃い踏み。

若様、ミント、リビエルはS召喚装備。
リビエルとアルバのアクセサリは夏空ロケット。

戦闘開始後、向かってくる敵を適当に倒す。
カサスとレンドラーをまとめて倒したい(S召喚にまきこみたい)ので、囮2名を使って同時におびき寄せを開始。囮にはゴレム・アルバ使用。しかし(AT2DF1ぐらいでボーナスを振った)アルバは終始死にそうだったので、DF特化の兄(ロケット装備)のほうがよかったかも。
左の壁際に沿って2列ぐらいで移動開始。若様とミントは戦闘開始位置付近で待機(タルとタルの間あたりにS召喚をたたき込めるように)。


|        ゲック達

|     カサス達

|       ●
|      ●●
|     □ □
|     □ □  レンドラー達
|       □
|       ● 
|        ●



|  若   葉

●タル □無反応

準備ができたら囮を放つ。アルバはレンドラー方面。ゴレムはカサス方面。アルバは奥にツッコミすぎると危険なので、適当な敵に(レンドラーでなくていい)魔法攻撃。ゴレムはカサスの攻撃範囲ギリギリに待機。

敵ターン。ゴレムは攻撃を食らうが次ターンで回収するので気にしない。アルバも敵の攻撃を食らう。敵は前進を開始する。ゲック達も動き出すがまだ遠い。

次ターン。ゴレムを回収。アロエリで適当な敵にスライムポット。リシェルは適当に魔法(マヒとか)。次ターンで敵の攻撃を食らわないように(特に獣皇のは)適当に下がる。アルバはアイテムで全回復しつつ手前のタル方面に逃げる。

敵ターン。アルバに攻撃が集中。おそらく瀕死。

次ターン。アルバアイテムで全回復。→若様とミントのいるあたりまで下がる。
若様・ミント・リビエルがS魔法。獣皇とレンドラーを同時にまきこむ。
その後兄が獣皇に必殺技。適当に残った敵を減らしていく。

以降ゲック達が追いついてくるので倒す。


---------
戦闘2*
Sランク条件は満たしたのでブレイブ放棄。
LV39シンゲン&アカネ&ルシアン加入で戦闘開始。
ギアンのサポート(邪魔)が入りまくり(笑)。

戦闘後クラウレとの会話。
なんかちょっといい感じだと思ったんだけど…。いつの間にお亡くなりに?

■■■■第18話
かつての敵が仲間に。
獣皇カサスはユニットとして使いたかったな…。
先生とゲックの会話。なんだかほのぼの(っていうか妙に偉そうだな先生でもそんなところがすてき(笑))
こっそり応援してくれるテイラー氏がカワイイ。まったく親子そろって素直じゃないなあ。
御使い3人の会話が切ない。クラウレ生存ならここは違ってくるんだろうな…;;

無限回廊最深層が解禁。
たまっていた経験値でレベル上げ→制覇。

ラストの夜会話はグラッドorミルリーフの二択でした。
今回は竜の子の親密度上げてなくても選べるようになってるのかな…。

■■■■第19話

---------
戦闘*
ギアン戦
レベル49〜50でいったので楽勝。
でもリビエルが敵の集中攻撃で死にそうに。石化注意。


■■■■最終話

---------
戦闘*
堕竜ギアン戦
ここまでレベルが上がってると、
ダブルアタックはいらないかもなあ。
サポートはせっかくなのでエニシアに。…なんかいいな!男主人公でも遊んでみたい。