サモンナイトシリーズ復活 - 2012/07/27

[[img:20120727_0.gif]]
サモンナイトシリーズ復活おめでとうございます!!
新作発表うれしいよー! しかも無印&2がアーカイブス化(DS版とは何だったのか…いやけっこう楽しんで遊んだけど!)、3&4はリメイク?してPSP版に!!!
最近、家のプレステ2の調子が悪いからこれはうれしい! あーなんかうれしいしか書いてないな…でもほんとに嬉しい! 発売が楽しみ。

ところで5は、世界の在り方がだいぶ変化した(進んだ)感じ? 結界がなくなっているのに、リィンバウムに大きな戦乱はなく安定しているのかな。あと召喚術は誓約が対等になってるっぽいのも気になる。いったい4ED後からどのぐらい経ってるんだろう。
5の時代でも、ラウスブルグは界を渡る船として機能してるのかなー。それとも行き来は自由になってるのかな。四界とリィンバウムの関係はどんな風になってるんだろう。もし平和条約っぽいものが結ばれてるとしても、それはリィンバウム対それぞれの界だろうし、界によってはその条約を快く思っていない層が大半だったりしても面白いな。5主は調停官として、揉め事があった各界に赴き解決していく感じのストーリーになるのかな? とか無駄に妄想が広がる(笑)。
4のED後はギアン生存で(至竜になってる竜の子だけでもOK?)送還術が人に再びもたらされる可能性もあるし、四界で条約に反対する勢力があっても、リィンバウムは侵略には送還で対抗することもできるということが抑止力になってる、そんな世界とか?

結界をとっぱらったのは、おそらく1主がエルゴ(守護者も含む)に頼んでって感じだろうけど、その判断を社会的にバックアップしたのは青と金の派閥(2主たち主導)だよね、たぶん。新しい誓約の方法を召喚師たちに徹底指導していかないといけないしなあ。聖王家(2の仲間に血縁)・帝国(3主が元軍人。3の生徒たちも軍人に)・旧王家(黒騎士あたりが立て直す?)の協力もいるだろうし、なにげに大変そうだな。このあたりでゲーム1本作って欲しいぐらいだー。

5の舞台は「境界都市」セイバールらしいので、文字通り四界とリィンバウムの境界にある関所的な役割を担っている街なのかな。時間がどのぐらい離れているかわからないけど、お話に旧作キャラの存在がちょっと匂わされていたりすれば嬉しいなー。

サモンナイト4 PSP 1〜5話 - 2013/01/02

■〜第1話
・難易度ノーマル、サモ3からの引継ぎなしで開始。辞典とレシピ埋めてくぞー。戦士フェア+リュームの予定
・初っ端から小さいエリカとフェアのイラスト! これは新規絵だよね? 二人ともかわいい。
・VS謎の戦士
 全滅して一度リセット(笑)。
 レベル3の横切り兵士は攻撃範囲に入らなければ動かない
 ↓
 自動で無法者二人が突っ込んでくるので倒す
 ↓
 レベル2の兵士が突っ込んでくるので倒す
 ↓
 横切り兵士を倒す
 ※戦闘終了前にドリトル(なべ+機)、サモンマテリアル(+無)を誓約しとく

■第2話
・VS黒鎧
 サモンアシストの使い方が謎。→□ボタンで選択同時に
 ルシアンを一度死なせてリセット。アイテムを使いつつ前進して敵を倒しつつ、ミントとグラッドが到着後、レンドラーの応援開始あたりで初期位置まで後退。→サモンアシストでビットガンマの範囲魔法。

■第3話
・トレーニングで「ドラゴントースト」までゲット
・キッチン「秋風のパスタ」までレシピゲット
・フリーバトル&パーティ能力解禁
・VSアプセット
・VSローレット&アプセット
 ターン制限ギリギリ。だらだら遊ぶタイプだからターン制限が今後もブレイブ条件にかかってくると厳しいかもなあ。
○夜会話:ポムニット
今回はポムニットを仲間にしたい。

■第4話
・キッチン「いろいろロースト」までゲット
・釣り解禁。連打苦手だ…ていうか携帯機で連打したくねええ!と思いつつ、ボタンの上にメガネ拭きをかぶせてこする方式で。宝ぼこは小エビ最深部で釣れた。
・グルメじいさん登場。フェアの「待ってろなさい!」は修正されてた!
・VS
 新規イベント絵のセイロンがかっこいいー! これからもちょくちょく新しい絵が出るのかな。楽しみ!
 「作戦会議」と「大食らい」をゲットして開始
 全軍前進して敵を倒しつつセイロン(広い階段に出る)と合流。→左手側から敵が追ってくるので倒す。→召喚師を倒す(ユニットを小範囲に隣接させない)
○夜会話:セイロン
 新イラストは目が大きくて、どのキャラも若返った印象。
 セイロンは困った顔の眉毛が八の字になってるのが可愛いかった。あと笑顔が人の良さそうな「にこっ」って感じで、ちょっとセイロンに対するイメージが変わった(良い意味で(笑))。かっわいいなー。

■第5話
・シャオメイの店開店。好感度がわかるの便利でいいなあ。
・FB皇帝街道でスキル稼ぎ。戦士系は反撃で戦っていける。
・テイラーさんがお金をくれた!(笑) キッチンナイフが誰も装備できないので誓約できない…。万能袋を取っておくべきだったのか
・VS獣の軍団
 お気に入りポックルでミントさんが範囲回復できるように。フェアはお気に入りリプシー。ところでルシアンの零属性レベルが低すぎて自力回復できないのはなんでなのかー。PS2版ルシアンは召喚系で使っていたからなんか切ない。
・VS獣皇
 オールブレイブを逃した。25ターン以内×。
○夜会話:セイロン
セイロンが隠れ里に来て御使いになった経緯を見てみたかったなあ。

サモンナイト4 PSP 6〜10話 - 2013/01/09

■第6話
・セクター先生「正直に話す」
・アカネ「薬を買う」
・3話再戦でスキル稼ぎ
VS赤き手袋
↓(連戦)
VSレンドラーと剣の軍団
 レンドラーVSルヴァイドのイラストが! ルヴァイド若いなあ…なんか可愛い。
 戦闘前に「集中」と「第六感」をゲット
 戦闘後にフェアがクラスチェンジ。LV12「竜の護り手」。次のクラスチェンジで純戦士系にするか弓にするか迷う。獲得したスキルは別のクラスでも使えるって悩ましい(笑)。
○夜会話:セイロン

■第7話
・無限回廊解禁! 初回のPユニットがLV24なのを見て攻略を諦めた。シンゲン&アルバ加入あたりまで待つことに
・トレーニングで「キッカの実」。まだ店売りしてないから集めておこうかと思ったけど、回復アイテムをほとんど使ってないことに気がついた。
・やっと! 「セイレーヌ」をゲットできたああ!(きれいな貝がら+獣) これでフェアも範囲回復が使える
・中央通りでユエル
・ポムニット「リシェルの保護者」
VSアプセット&ミリネージ
 PS2版では召喚セイロンと召喚フェアが微妙にやることなかったマップ。戦士系にすると二人とも頼もしいなー(笑)。リビエルはコバルティア装備で攻撃係に。
VSゲック&ローレット&グラン
 他キャラLV14、リシェルだけLV15に。制御装置の解除にルシアン大活躍。高移動力+横切りって素晴らしい。DF上げてないからローレットの射撃が痛いけど。クラスチェンジはいつだろう? はやく自力回復できるようにならないかなー。
 ローレットを倒してもゲックは初期位置から 動かず、グランが突っ込んでくるので倒す。
 戦闘後のレベルアップでセイロンがクラスチェンジ(LV15)。今作は勇猛果敢おぼえるのかああ! 好きなスキルなので嬉しいよー。
○夜会話:セイロン

■第8話
・フリーバトル「シトリス高原」のPユニットからゲットできる「光撃の宝剣」+鬼でイヌマルをゲット!
・店:「赤たまご」店売りするのか! 
・料理:「英雄ソーセージ」のレシピをゲット。ぷりぷり肉の店売りはあるのですか
・広場でクノン
VS剣の軍団
 30ターン制限にひっかかるかと思ったらできた! 急な坂を下りつつ敵を迎撃
 ↓
 レンドラー(と召喚師)を倒して、残りを片付ける。
 戦闘報酬に「黄金の空き缶」(お宝発見)。
VS暗殺者
 ポムニットさんの歩数2はなんでなんだ。
 PS2版と同様、スポット参戦の二人に任せておくと死ぬので速攻で救出に。
 ここはキャラ選択に迷った。結局ユニット召喚獣が出せるキャラを優先で、リシェル・ミント・リビエル・セイロン+フェアで。
 戦闘報酬に「ゴールデンルアー」
○夜会話:ポムニット
第9話でシャオメイの店で確認すると、☆☆に。

■第9話
・店:「電気モーター」+機で「エレキメデス」をゲット。リシェルでお気に入り登録。
・釣り:「大きなうろこ」をゲット。+無で投具「千本針」
・水道橋でアカネにカモられる。
・テイラー邸 30000b、空き缶2、苦無、ブレイブシェル
・ガーデン:「おもちゃの王冠」+無で「ダークブリンガー」
□番外
VSギムレ&バレン
 戦闘報酬に「秘伝の巻物」(+鬼で「白華桃仙猿」)。
 ルシアンLV17でクラスチェンジ。霊F→Eに。これでやっと自力回復できるように!

VS仮面の暗殺者
○夜会話:なし

■第10話
・釣り:巨大魚をゲット(ゴールデンルアー)。→「巨大魚のムニエル」のレシピ
・LV17で無限回廊・第1へ
 レイブレイド(大剣)ゲットでアルバのスキル稼ぎが楽になる。→FB「ルトマ湖」
 レイブレイド+無=重装「ナイトアーマー」
VSクラウレ
 ターン数ギリギリ。3段の踏み台を2種類とも装備していってみたけれど、いまいちうまく使えず(笑)、結局ありものの階段を使用。初期位置の後方にいる敵ユニット2人は、段差に強いアロエリとリビエルで撃退。
 クラウレはアロエリの必殺技で倒した。天破槍はもしやアロエリ(フェア)優先で撃ってくる?
 戦闘終了後、獣皇VSポムニットの新イラストが! ポムニットかっこいいな…! できればもっと大きい絵で見たかった〜。
○夜会話:セイロン

★★★
・10話まで、5話-2のVS獣皇戦をのぞいてオールブレイブ達成中。PS2版で遊んだときよりも、なんとなく簡単に感じるのは、やっぱり一度プレイしたことのあるマップだからなのかも? あと、ロードしても消えない中断データの存在がでかい。便利機能ありがとうありがとう!
・フェアを槍使いとして使うのは初めてなんだけど、かなり便利だし強いなあ。グラッドよりやわらかいものの、剣×横切りが使えるので、役割が被りそうで被らないのもいい。次のクラスチェンジで弓にするか迷う。セイロンも戦士系で育成しているせいか、なんだか今回ゴレム様の影が薄い気がする(笑)。

新年 - 2013/01/11

[[img:20130111_0.gif]]
「店主殿、ヤマガタケンミンとは何だ?」
「うーん、きっと何かの呪文じゃないかな?」
テレビーさんならきっと名もなき世界の番組を放映してくれる!(笑)

**
ギャラリーで「リィンバウム/理想郷」(新曲?)を聴いていると、これまでのシリーズに出てきた沢山のキャラクターたちのことが次々と思い浮かんで、なんだかじーんとしてくる。特にサモンナイト4の時代あたりの、誓約者と護界召喚師の関係性は、プレイした人によってものすごい想像の幅がありそうで面白そうだ。

**
遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます!
今年もよろしくお願いいたします。

サモ4p - 2013/01/15

現在13話で、このまま本編を進めるか無限回廊の攻略をするかで迷い中。新しく仲間になったキャラや傀儡を投入するにも、最低限のスキルを取得するためにいくらか稼がないといけないのがちょっと面倒な感じ。一周目は回廊無視でもいいかな。もしくはセクター先生加入後に育成を兼ねて遊ぶかなあ。

このPSP版ではじめてまともにポムニットさんを使ってみてるんだけど、吸収攻撃おもしろい…! 前衛としてはなんかちょっと打たれ弱い?ところもキャラに合ってる(華奢で可愛らしい女の子)感じで好きだ。優先的にスキルポイントを集め中。

PSP版ではセイロンが勇猛果敢を覚えてくれるのがすごい嬉しい。なにかと便利に使いまくっていたら、基本+戦士系クラスのスキルを覚えてしまいそうな勢いでポイントがたまった。こうなると人生やりなおしで召喚師として使いたくなってくる(笑)。
ただ召喚師は今のところミント・リシェル・リビエルでもう十分な感じなんだよな。今作はスキルでMPを大幅に増やせるせいか、召喚師のMP切れを心配したことがないし(MPをけちって威力の足りない術をちまちま使うこともない)、召喚師強くなったなーと感じる。雑に遊んでも戦闘が楽しい! のはありがたいな(笑)

サモンナイト4 PSP 11〜15話 - 2013/02/10

■第11話
・中央通りでアカネ
・店:ヒーローセット/緑の野菜・甘い実
・釣り:不思議な壷
・料理:召喚獣の料理、ファントムロールとチョコのレシピをゲット
・キッチン:マジックテープ
・フリーバトル「カルセド峠」で3段踏み台を壊したらフリーズ!

・番外編へ
□番外編(ユエル)
戦闘後にもらえるアイテムで「虚空の懐中時計」をゲット。
クロックラビィきたー!

VSゲック
ゲックのボルツテンペストが痛い。麻痺無効アイテムが少なすぎる…!
ブレイブのためにセクター先生の到着を待っている間に撃たれまくった。
番外編でゲットしたクロックラビィをミントさんがセットしていたけど、先生足が遅いから1歩増えたところであんまり効果が実感できず(笑)。

戦闘後の選択肢は「それでいいの!?」

○夜会話:セイロン

■第12話
・キッチン:忍びの巻物
・店:ギザギザオカリナ/白い魚肉・麦
・ガーデン:くつろぎランプ
・シンゲン「最期までつきあう」→「トレイユ漬け」のレシピをゲット
・ユニット召喚獣
機の召喚獣が育成終了っぽい。鬼の「超烈火丼」のレシピを入手。

□番外編(アカネ)
アカネが仲間になった!

・無限回廊
第2層でガトリングクロス(弓)をゲット。
・ゲックの秘密基地再戦でSP稼ぎ。忍びの巻物ありがたや
アカネが仲間になったものの、とりあえずSPを稼がないとまともに忍者できない感じ。

VSカサス
カサスにギョロメ憑依で安心していたら、後ろにいる仮面にお祓いされた|(笑)
1ターン目 二匹の魔獣を倒しつつ、敵ターンのカサスの移動攻撃範囲外まで全ユニット前進。
次ターン 集まってきた敵を中範囲魔法で倒す。(お祓いスキル所持は必ず)(リシェル・ミント・リビエル) ポムニットさんをサポートにしてギョロメ使用。カサスのSTEPを1に。
戦闘終了まで11〜13ターンぐらい?

■第13話
・店:宇宙からの石版/キノコ・ミルク
・テイラーさんチェック 60000b 黄金の空き缶/キッチンハンター/クリスクロス/職人前掛け/「オトコマエパフェ」のレシピ
・クラスチェンジ
LV21 フェアを戦姫に。とりあえず物理系のスキルを覚えてしまう予定。
LV23 セイロンを龍拳皇に。スキルを獲得後舞踏にする予定。
LV27 ポムニットさんを敏腕メイドに。勇猛+ダブルムーブは素敵だ〜。
LV24 リシェルを機巧→新星。
 マジックアタックって物理技? ていうか反則じゃないのこれは…! ただ純召喚型の最終クラスなのにランクSいかないのが不思議な感じ。そういえばまだSランクの術見てないような気が。

VSゲック
マップ1と2はLV30のアカネ、ルシアン、シンゲン(+LV27のまま下げ忘れてたポムニットさん)レンドラーとローレットを倒した後、グランがなかなか前に出てこない。

○夜会話:アルバ
御使いと竜の子が話し合い中で選択できない。アルバの新しいイラストもなんか妙に可愛いというか、幼い感じに。
□番外編 我が身朽ち果てるまで
セクター先生が加入! 待ってた!!!

■第14話
・グランを拾う
・トレーニング:必殺の巻物(ゴウセツきたー!)
・召喚ユニット
鬼(ミョージン、ナガレ、イヌマル)と霊(ポワソ、ペコ、ハミトン)の育成終了。
獣属性はテテがまだ残ってる。
・セクター先生:人生やり直しで悲しみの戦鬼に。スキル集めはじめるぞー
アロエリ:純戦士→弓に。ミント&リビエル:Pバリア取得
・シャオメイの店:ロケット収集

VSギアン

□番外編 旅は道連れ〜
ルシアンのレベルが高いので、弱い武器に付け替えて削り役に。

■第15話
・無限回廊2〜5層
2層のサキュバスボーダが嬉しい。→フェア
4層の出刃包丁をセクターに。
・セクター先生:スキル取った後、パニッシャーに

VSギアン
・人間ユニット全出撃。見たとき目を疑ったなんという蛮勇(笑)。ルシアンLV40、他25
・大食らい3、HP10%up、MP10%upをゲット
・開始直後てきとうに敵を倒しつつ、竜の子と先生が近くの召喚師を倒しに行く(withルシアン&グラッド)、残りは反対方向に下りて行き、敵を倒していく。

召喚師を倒すとギアンが坂を上ってくるので竜の子が壁をしつつセクター先生が衛星攻撃。クラウレ倒れる。→ギアン後退→逆から回り込んで敵を倒してきたフェアが迎え撃つ。(ミント:ムーブクロス)
使用料理:ソーセージ4 トースト4 パフェ4 ラーメン3 パイ包み2
思ったより少なかった。大食らいは2でも良かったかも?

サモンナイト4 PSP 第16話〜最終話 - 2013/02/10

■第16話
・15話戦闘報酬「幻獣の指輪」から初のSランク召喚術(獣:ロードタウロス)が!

VSギアン
フェア、竜の子、御使い、リシェル、ミント、アルバ参戦
 アルバの歩数が7になってる??

■第17話
・16話戦闘報酬「龍牙槍グリフィス」からゼルギュノス(機S)。
・FB共同墓地:珍しい肉

VS姫君の忠臣
フェア、リューム、リシェル、ミント、グラッド、リビエル、セイロン、セクター先生
・ロケット装備で7足ってバグなのか…! 法則?を攻略サイトで見つけたのでミントとリビエルもロケット装備に。
・姉妹の必殺技&放電の存在を忘れていた(笑)。集中攻撃されたセイロンがお亡くなりになるも、アカネのサポート発動で助かった! 料金はレベルで決まるの?(3500b)
・竜の子がいれば他に壁がいらなくなってきた。足はやいし毎ターン回復が便利すぎる。そろそろグラッド+ウロコの組み合わせは不要かも

VSクラウレ
フェア、リューム、リシェル、ミント、リビエル、セイロン、アロエリ、アルバ
・ウソウソウソウソ…! が一枚絵になって出てきた。これは怖い
・Pバリアすごいな! この戦闘で初めて使ってみたけど、装備で獣耐性上げてない&下限レベル&DFにボーナス振っていないリビエルが、クラウレの天破槍を食らったらダメージ12だった。天破槍(笑)。
・アロエリでトドメ。「兄さまのばか」が切ない

■第18話
・無限回廊6層/7層(合金無線機のみゲット)
合金無線機+機「ゼルガノン」 +霊「船長」
傀儡含みの協力魔法は調べるの面倒だな…。次周のお楽しみにしよう

VSギアン
フェア、リューム、リシェル、ミント、グラッド、リビエル、セイロン、セクター
・時間足りないかと思いきや、23ターンで終了。そういえば、ターン制限系は意外とどのマップでも苦労しなかったな…。というより、もしや時間をかけると辛くなる(殺られる前に殺れ的な)マップには、攻略指南ぽく制限をつけてくれていたりしたのか?
・階段を上った所で、セクター先生が集中攻撃されてお亡くなりに。しかし空蝉(っぽいスキル)が発動して助かった! あああありがとうありがとう先生! 待機型を魔抗にするの忘れててごめん。あそこマジックシールド1枚じゃ全然足りない。重ねがけさせて(笑)

・最後のブレイブ。結局オールブレイブクリアできなかったのは5話の獣皇戦のみ?(再戦するの忘れてた)次周は難易度を変更して遊んでみよう。戦闘毎にON/OFFできるのがいいなあ。
今回スキルがとても強力なので、揃えてしまえば割とどうとでもなるバランスっぽいのが嬉しい。好きキャラの育成しがいがある!

戦闘後、出撃ユニットをレベル40までup。200万ほど経験値を余らせて終了(次周に引き継ぐかと思ったら無理だった。序盤楽したかったのにー(笑))

■最終話
VS駄竜
フェア、リューム、ルシアン、リシェル、ミント、リビエル、セイロン、セクター(サポ:エニシア)
・ダブルアタック要員としてルシアンが復帰
・1ステージの触手は全破壊。次のステージで1本残す
・アイテムで回復して良いことを忘れていた

○エンディング:セイロン

サモンナイト4PSP ユニット雑感ほか - 2013/02/10

・フェア:越響者→戦姫
プレステ2版ではまともに使ったことがなかった純戦士系。弓スキーなので最後まで再やり直しするか迷ったけど、戦姫の使い勝手が良すぎて変更できず。ていうか、今回はユニットが強くなったせいか、ブレイブの都合でユニットを敵中に突っ込ませ気味になるせいか(笑)、弓の便利度そのものが下がった気がする。竜の子との合体攻撃はやっぱりちょっと使いにくく感じた。竜の子は壁、フェアは遊撃っぽく使うことが多くて、近接の条件が満たしにくかったからかも。
・リューム:守護竜→覇王竜
中盤以降、スキルが揃ってからが本番。自動回復できる足のはやい壁というだけで満点だと思う。人型も槍で使いやすいし、終盤は協力術にほぼ必須。
・ルシアン:俊英→魔幻
ルシアンは霊ランクが下がった(聖霊でD)のが個人的に残念すぎる。
最終的に武器は剣の使い分けになった。刀はMATを上げる用なのかな?
俊英で取った「鉄壁」が便利すぎて、ブロックはほとんど使わなかった。次周は召喚師寄りに育てて勇猛果敢を覚えたい。
スキル制のおかげで、最終戦でダブルアタックが使えたのはありがたい。
・リシェル:機攻→新星
召喚師寄りで育てれば高等・Pバリア・マジックアタックを網羅できるのが素晴らしい。戦士系だとダブルアタックを覚えるみたいだけど、もしやマジックアタックもダブルにできちゃうんです?(笑)
マヒの仕様変更で弱体化した?と思いきや、何かと便利すぎて手放せない一人。協力サポートが威力UPなのも外せない要因。
・ミント:才媛→賢者
召喚師寄りで育成するとマジックアタックを覚えられない。次周は戦士系で育ててみよう(笑)。召喚師としての運用になんの不安もないユニット。たぶんうちでは永遠にスタメン。
・グラッド:紫紺→雷光
遊撃系でスキルを取って純戦士系に落ち着いた。ていうかグラッドさんなんかスキル少なくない? ウロコ装備で序盤〜中盤にかけて超安定の壁。今作はAT極振りでも何も問題ありませんでした。すごいよお兄ちゃん! 純戦士系でもフェアは微妙に柔らかい(スキルが揃ってない間は)ので、武器が被っても役割が被らなかったのが良かった。
召喚系?ではブロックと魔抗を覚えるみたいなので、次周はこっちに行くしか。

・リビエル:凛々→光輝
召喚師寄りで育成するとマジックアタックを覚えられない。というか、それより重要な慈愛の恵みがあるので次周はそちらで育成せざるを得ない。
凛々たる〜で覚える星光がえげつない性能。いいのかこれ。
召喚師3キャラの内、Pバリアがもっとも重宝したのがリビエルかも。(リシェルは見切り有り、ミントさんはやや丈夫な印象)
・セイロン:龍拳皇→龍王
相変わらず待機型が豊富な若様。先制が消されてなくて良かった! 見切り→射撃返し、カウンター→魔抗に変更された感じ? 個人的には魔抗の追加は嬉しい。
でも一番嬉しかったのは、勇猛果敢の追加かもしれない。ダブルムーブ+勇猛の組み合わせは便利すぎる。(アロエリ、アルバ、ポムニットさんも持ってる)
あと大声には爆笑した! 眠ってるユニットが複数だと微笑ましさ倍増(笑)。 
・アロエリ:槍乙女→戦姫
プレステ2版ではさんざん使った弓ユニット。今回は召喚師のMPが増えて頑丈になったことで、弓の役割がそちらに奪われた感じ。

・シンゲン:無宿→神威の剣豪
刀には全て鬼属性がついて、プレステ2版からより不便になった(笑)純戦士クラス。でも好きなんだこの通り名。
シンゲンの変更で一番衝撃だったのは、「絶対攻撃(反撃封じ)」が無くなっていたことかも。アルバとかぶってたっていいじゃないですかああ。召喚系ではバックアタックを覚えて、アタックを両完備できるみたいなので、次はこっちで育てる予定。「身構える」は待機型? こっちも確認してみたい。
・アルバ:ブレイブナイト→大樹の騎士
今回はかなり頑丈になったアルバ。AT極振りで育成しても立派な壁になれる。しかし相変わらず召喚術には弱い。ブレイブナイトで取得したダブルムーブと鉄壁が便利。装備品に恵まれて(回廊初層に潜る前提)強い。次周は未来の勇者で勇猛果敢とダブルアタックを取得する予定。
・ポムニット:敏腕→無敵
吸収攻撃が好きすぎる。しかし前衛に置くには打たれ弱くて、攻撃しても吸収した以上に反撃をもらってしまうとか不憫だ…と思ってたら、デビールメイドで反撃封じ覚えるのかー! 確かにシンゲンよりポムニットが持っていたほうが嬉しい。次はデビールメイドで魔眼祭りしよう(笑)。
・アカネ:宗家→朱の忍匠
加入直後にレベルを上げて回廊要員にしたので、スキルはまだ最低限。次周は空蝉のあるクラスにしたい。

・セクター:鋼壁の守護者→パニッシャー
偏光迷彩・静(空蝉)や充電が欲しくて人生やり直しで「悲しみ」→「怒り」の両クラスでスキルを拾って戦士系に育成。加入遅いキャラはスキル集めが大変だ…。
・グランバルド:ディフェンダー(1次)→ガーディアン(2次)→ディフェンダー
射程+2が嬉しい! あと「アタレー!」は癒し。
アカネ傀儡のマップ再戦のためにレベルを下げてSP稼ぎ途中。

■新規絵・システム
開発スタッフさん良いリメイクをありがとうありがとう!
スキル取得制:
加入したばかりのユニットをレベル上げして無限回廊をさくさく攻略! はやりにくくなったけれど、クラス毎に固定だったスキルの垣根が消えたので、育てるほどユニットが便利に使えるようになるのが嬉しい。好きキャラを育てて遊ぶのが楽しい!
基本スキル共通化:
誰でも早いうちからZOCを取得できるようになったのが、一番嬉しいところ。戦士系はこれですごく強くなった気がする。召喚系はMPアップと装備数・お気に入り増加が嬉しい。
召喚ランク細分化?:
最初は違和感があったものの、実際に不便を感じたのは戦士系主人公ぐらい。結構なMPがあるけど使いどころがないという(笑)。
戦士と召喚師がきっちり区別された感じ。戦士系ユニットはMP少ないし、必殺技に全部突っ込みつつ、回復したければアイテム(料理)でと割り切って運用するようになった。
協力:
あああ…ここでランクアップできればなーと思うことが結構あった気がする。傀儡をまだまったく解放していないせいもあるかも。(ランクアップ要員が少なすぎて)
MP消費の待機型:
なんか増えた? 「かばう」があってやったあああ!!!と思ったけど、実際にはまったく使ってない。回廊深層あたりを攻略すると変ってくるかも? 本編では「威圧」が割とお役立ち。Pバリアは反則。戦士より固い召喚師すごい便利(笑)。
セイロンの射撃返しは使いどころがあんまり見つからなかった(ユニットが全体的に強化されたせいかみんなで殴りにいったほうがはやい)けど、その無駄っぽい感じがとても好きです。原理はどうなってんだ。
マジックアタック:
戦士系の必殺技に匹敵する? 召喚師の物理攻撃(?)スキル。今のところ取得してるのがリシェルだけど、もしやこれの範囲は周囲1マスじゃなくて武器依存?
新規絵:
キャラデザさんの絵(夜会話)がかなり変った? 気がする。なんか全体的に幼い印象(可愛い感じに)になった。成人済みの男キャラがちょっと辛い(女の子はやばい可愛さ)。セイロンがますます年齢不詳に(笑)。あと表情がころころ変るのはいいなー。
イベント絵はポムニットVS獣皇のがすごい好き。あとセイロンの登場シーンは格好良く描いてくれてありがとうありがとう!
ギャラリー:
夜会話、エンディング(イベント込み)が保存しておけるのがすごい嬉しい。がんばって集めようという気になる!(笑) 5もこんな感じでお願いしたい…!
エンディングのキャラ選択アイコン(?)で頬染めセイロンが出てきたときは、なんか嬉しいと同時に笑ってしまった。照れるとこんな顔になるのかー! なんなのこれ可愛い!!

2週目はじめました - 2013/03/15

フェア主人公で2週目(召喚型+コーラル)を進行中。
シャオメイの店に行ったら、ギアンやエニシアの傀儡まであって驚いた。ED後に解禁じゃないのかー! そしてさらに驚いたのが主人公の傀儡があるっぽいこと。しかしさすがにライ(未プレイ)はなかった(笑)。3周目はライ主人公でいってみよう。

とりあえず5話で本編を止めて、傀儡ギアンのSP集め。戦闘中の台詞が悪党(敵だったときのまんま)で笑える。
他の傀儡も育てたいけど、後半加入するユニットの育成が全然なので、他はもうちょっと我慢するかなあ。これで3のデータ引継ぎしたらどうなるんだ。

現在は17話で無限界廊を攻略中。
5界ぐらいまでを4ユニットでクリアしたあと、ひょっとしてギアンで単騎駆けしたほうが(1ユニットしか動かさなくていいから)楽なんじゃ? と思って育成を兼ねて第6〜15をクリア。
ギアンはレベル35あたりから、癒しによる再生と戦闘によるMP使用(お気に入りペンタくん+Pバリア)が釣り合ってくるっぽい。属性相性から獣界がつらいかなーと思いきや、獣界でも石化(お気に入りタマヒポ)が普通に効くのでむしろHPが多くて固い機界のほうがつらい。マジックアタック要因がもう一人二人欲しい…。


**
サモ5の発売日が決まったらしい。5/16発売予定。
ところで本編に3主人公が登場するってマジですか。番外編じゃなくて? ひょっとしてストーリーは3の続編っぽい感じなのかなあ。
5の舞台はあの島らしいと聞いたけど、4のラウスブルグはどうなったんだろう。界を渡る船としては、もう使われていないのかな。
5で「3主はもう実は竜に至っていたのです…!」みたいなオチが出ないといいな。とふと思ったんだけど、エルゴの庇護を離れた5世界で至竜という概念(と存在)は残っているのかな。魂が極限まで磨かれると、自然に「エルゴが具現化した姿」を模した姿になる=竜に至る とかセイロンの台詞にあったような…。たぶんエルゴに対する敬意がそうさせるってことだよね? 庇護を離れた=対立というわけじゃないのかな。穏便に独立した?

とりあえずいまは、旧作キャラが敵として出てこないことを祈ってる!