サモンナイト(DS版) -

今回攻略本を買ってないので、繰り返しプレイ用に覚え書き。

●序盤
☆黒曜石の指輪からブラックラックは誓約×。ローブがお得。
☆資金稼ぎ
ベルネット平原で。まずは左側の召喚師(リーダー)を倒し、オカリナを獲得。ミョージンと誓約して沈黙術を入手。エドスより主人公装備がよさげ。このへんは主人公によって違うかも。

●中盤
☆7〜9話の軍資金稼ぎ
「ガレフの森(4000b/8200pts)」がおすすめ。
手持ちの資金でガゼルとスウォンの強武器を買って、この2ユニットで戦闘。ここまでAT寄りの育成できてるなら、8話ブレイブレベルでもマップクリアまで5分弱。店売りの武器が強いものに入れ替わってるはずなので、この二人から優先的に買い替える。

☆8話ブレイブ(天使と召喚師を同時に相手にしたくない場合)
1)初期位置あたりで戦士2名を迎え撃つ。
2)ペンタくんを使う召喚師を退治
Aの位置にMDFの高いユニットを「おとり」として置く。

位置取り

召喚師はペンタくんが2発しか撃てないので耐える。MPが切れると殴りに来るので前衛で迎え撃つ。
3)ペトラミアを持つ召喚師の近くにいる天使が邪魔なので先に退治
DFの高いユニットをBに置く。ハートマークの位置に天使が来てくれます。Bと同時にCにガゼルあたりを置いておくとよいかも。
4)ペトラミア持ちの召喚師は沈黙させてたこ殴り。沈黙役は石化対策をしておくほうがいいかも。
5)カムラン付きの天使をおびき寄せるにはユニットをDへ。

☆9話ブレイブ
無印1周目で苦労したので、ビビリながら武器防具を揃えて出陣。
ガゼルとレイドが強制出撃。自分はナツミ/レイド/ガゼル/エドス/アカネ/キール/スウォン/モナティ/の編成で。主人公とパートナーを魔法攻撃役として使うので、フラップイヤー(ガレフのお守り+獣)で他ユニットが回復できると楽かも。

1)初期位置あたりで下りてくる兵士をさばく。3ターン目ぐらいで召喚師が魔法を撃ってくるので沈黙させる準備を。兵士は固いがZOCが効く。レイドとエドスで蓋をして、魔法で削るのがおすすめ。アカネに装備したダークブリンガが思いのほか役にたった。あとタケシー(ライザーでもOKかも)が兵士に強すぎた。MPコスト12で60ダメージって。もう一匹欲しい(笑)。
2)弓使い2人を退治。サイサリスはアカネ(見切り持ち)でおびきよせて叩く。もう一人は麻痺させてたこ殴り。
3)イリアスは遠距離&魔法で倒す。次周はレイドと一騎打ちさせてみよう(笑)。兵士相手にはブレイブレベルでもブロック連発だったけど、イリアス相手には難しいかな。どうかな。



☆召喚コミュ:魔法陣(ネタバレ)

左から ブラックラック/聖母プラーマ/リプシー&ルニア
ブラックラック  プラーマ  リプシー&ルニア

左から パラ・ダリオ
パラダリオ

ブラックラックの魔法陣が、最初から完成している場合があった。
これにあたったら為す術なし? さすが悪魔意地が悪い(笑)。

左から キュピット/ミズチ
きゅぴっと  みずち

●リプレの長い一日を発生させる
・アカネと2度ぶつかって、2度目にお守りを拾う
・らーめんフラグ 5話&7話
・選んだ選択肢(太字) 関係ないかも…。他も選択肢は基本いい子で進行。
パンの話題「手伝わせて」「手作りだったんだ!?」
オプテュスに絡まれて「リプレと一緒に逃げる」「ここに残る」
儀式跡に行く前に「手作りパン」をゲット
ジンガを「引き止める」
サーカスのチケット「・・・ありがとう」「子どもたちは?」
モナティの失敗「叱る」「手伝う」
レイドが出ていった事情を「話す」「黙っている」
・夜会話 2回(第1話、第2話)
これで  した。2周目はリプレとの夜会話1回で行ってみます。

●サモンナイトDS 最終装備品まとめ

・最強武器
ソウルブレイカー 18話1戦目 お宝発見【キツネの尻尾】×霊 AT132 MAT19 LUC10
次)ハートブレイカー 15話〜店売り AT99 MAT16 TEC20
大剣 ビリオン・デス 15話〜店売り【鉄鉱石】×獣/18話2戦目お宝発見 AT139 TEC10
次)ナイトオブナイト 15話〜店売り/16話2戦目お宝発見 AT106 TEC5 LUC5
銘刀ムラマサ 18話1戦目 お宝発見【キツネの尻尾】×鬼 AT125 MAT36 TEC20
次)テンセイ AT91 MAT25 TEC10
短剣 クリスダガー 17話 お宝発見【スーパーツール】×獣/15話 釣り宝箱(餌は13話までに準備)
AT115 MAT54 TEC5 LUC5
次)サモナイトソード AT98 MAT50 TEC15 LUC15
アイオーン 15話〜店売り【虎の骨】×霊 AT143 MAT5 LUC10
次)パラダイムカノン 15話〜店売り AT120
ヴァルキリー 16話 お宝発見【賢者の石】×無 AT121 MAT13 TEC10 LUC10
次)白銀の槍 15話〜店売り AT92 MAT13
武具 神破天荒 17話 お宝発見【スーパーツール】×鬼 AT119 MAT43 TEC10 LUC10
次)獅子の武具 15話〜店売り AT91 MAT31 TEC5LUC5
ツメ 獣王のツメ 18話1戦目 お宝発見【キツネの尻尾】×獣 AT136 TEC10
次)獣妃のツメ 15話〜店売り【虎の骨】×獣 AT112 MAT10
ドリル 勇者ドリル 17話 お宝発見【スーパーツール】×機 AT146 LUC5
次)デストロイザ 16話お宝発見【賢者の石】×機 AT133
デスロッド 17話 お宝発見【スーパーツール】×霊 AT77 MAT62
次)聖光の杖 15話〜店売り AT68 MAT56
鬼法眼弓 15話 鬼神の谷 お宝発見【荒天華玉】×鬼 AT98 MAT24 TEC10
次)エネルギーボウ 15話〜店売り AT86
投具 柳生十字手裏剣 15話 シオンvsアカネでアカネが負ける。【ガマの巻物】×無 AT116 MAT50 LUC20
次)流星刃?  13話2戦目お宝発見【封忍呪札】×獣 AT79 MAT41 LUC5
黄金銃 FB 機械廃墟【小さなモーター】×無  AT119
次)ダウンスパイラル AT110

・最終防具
重装 覇王の鎧 18話3戦目 お宝発見 DF89 MDF12 
次)聖甲冑 15話〜店売り DF72 MDF1
軽装 希望のメイル 15話〜店売り【鉄鉱石】×霊 DF74 MDF24
次)白銀の胸当て 15話〜店売り DF55 MDF19
ローブ グラフミスト 18話1戦目 お宝発見【キツネの尻尾】×無 DF47 MDF86
次)希望のローブ 15話〜店売り【メトラルホーン】×霊 DF46 MDF82 LUC15
着物 センジュコウレン 15話 鬼神の谷 お宝発見【荒天華玉】×霊 DF62 MDF55 TEC5 LUC5
次)ケゴンホウセン 15話〜店売り【虎の骨】×鬼/15話剣竜の峰戦闘報酬/
19話迷霧の森戦闘報酬 DEF58 MDF51 TEC10
装甲 シュバルツ00 15話 機械廃墟 お宝発見【ステラエンジン】×無 DEF92 TEC8
次)ゼノバイン99 15話〜店売り【鉄鉱石】×無 DEF83 LUC5
獣服 ベストハーベスト 18話1戦目 お宝発見【キツネの尻尾】×獣
次)ハーベスト 18話1戦目 戦闘報酬 DF55 MDF33
次)シープステリア 15話〜店売り DEF48 MDF29