サモンナイト(PS版) - 080101〜

久々に遊びたくなったので再プレイ。DS版楽しみだなー
1はこれまで5回はクリアしてるはずだけど、パートナーEDしかみていなかった気がするので(笑)、DS版を買ったらオールクリアしたいな〜。今回はパートナーの夜会話を拾いつつリプレのサブシナリオを出す予定。選択肢だけで行けたかどうか忘れてしまったので、彼女との夜会話も2〜3拾ってみる。
EDまで短時間でさくさく進めたいので、基本は主人公&パートナーの二人旅(?)の予定。3話までに黒曜石の指輪を買っておく。
終盤に余った経験値でシオンさん(これまで1で使ったことがなかった)を使ってみる予定。

■■■■■■■■0話
ナツミ(キール)で開始。石は拾っとく。
スラムでガゼルとエドスに遭遇。自分たちじゃなく弱い手下(?)に戦わせてるのは、彼らなりの温情なのか〜?(笑) けどもしレイドがもう少し早くこの場に来て事前に二人を止めてしまってたら、主人公はきっと野垂れ死にだよなあなんて思ったり。あっという間にサモンナイト・完(笑)。
そういえば、このゲームで主人公を死なせたのは、後にも先にもこのステージだけだな。アヤでやったとき辛かった; どうでもいいけどゴロツキにからまれて戦ったあと、「この人たち悪ぶってるけどぜんぜん強くない」とか言えちゃう女子高生ってすごいよね。ナツミもだけど、アヤは更に意外性抜群(笑)。

■■■■■■■■1話(夜会話 リプレ)
800bでクラスエッジを買いガゼルに装備。第1戦はその彼一人で楽勝です。なんというでたらめなバランス(笑)。DS版はこのあたり厳しくして来るんだろうなあ。しかし個人的には、この大ざっぱなつくりも愛しくてたまらない。
第2戦に入る前にナツミにキルテッド、ガゼルに投げナイフ購入。1話はじめに買ったクラスエッジはナツミに装備。第2戦の経験値は全てナツミへ。→LV6 ナツミの育成はしばらくATにポイント全振りで。

ところでここの夜会話は、ダントツでリプレが好きだな〜。それにしても1は会話が短い。わざわざ話があってというより、すれ違ったついでって感じの他愛なさがいいね。いやもっと長くてもいいけど(笑)。

■■■■■■■■2話(夜会話 キール)
■アカネとぶつかる。
○リプレから手作りパン・ラミからキャンディゲット

ベルネット平原でレベル上げ。戦闘は主人公一人で。→LV8 そのころには黒曜石の指輪購入資金も貯まってる。
燃え盛るランプ+霊=リプシー
鉄の冠+霊=イビルファイア 
オカリナ+無=プチメテオ ここまで2.5H

アカネは4のシナリオで「うーわーこのキャラこんなだったっけ?」とちょっと違和感を感じたんだけど、この出会いを見てなんだか納得してしまった。人の話聞けよな感じで(笑)。

戦闘>>
謎の骨ゲット(テテ召喚可)。
第1戦はテテを召喚。経験値は全てナツミへ。→LV10
第2戦でキール参戦。ペンダント+霊=ポワソ召喚。戦力が足りなそうならテテも呼ぶ。

■■■■■■■■3話(夜会話 キール)
■森でスウォンと会話
○花見への道中キールと会話。このへんのズレっぷりからして、パートナーの子たちは、これまでまともな生活をしてこなかったんだろうなあと思わせる。不憫。
ところで第3話はエドスがいい味してるなー。この人のおおらかさはフラットの中では貴重だ。

荒野でレベル上げ。→ナツミLV11 キールLV10
松のかんざし+無=ミョージン 
鬼石じゃないのが謎だ(笑)。たぶん選択肢と進め方によって鬼石を持ってない場合があるからだろうけど。
黒曜石の指輪を買う。+霊=ブラックラック →パートナーに装備
この術のバランス破壊っぷりは、さくさく進めたい時すごく重宝(笑)。

戦闘>>
ナツミとキールが参戦。テテとポワソを召喚する。
夜会話はキール。ここはリプレ選択と迷った〜。なんだかんだ言って優しいママ萌え。そしてガゼルには差し入れしてあげてるのかな〜…とちょっと心配気になったりもして。
パートナー選択だと、叱られて「あーあ」なナツミがたくましくて素敵(笑)。反省よりがっかり感が強調されてるイメージが。アヤだとここはもうちょっと素直に反省してる印象を受けるんだよね。あれもすごく可愛くて好きだ。台詞は似たようなものなんだけど。不思議。

■■■■■■■■4話(夜会話 キール)
■南スラムでウィゼルと会話
○アルバから「チョウの羽」ゲット
ちっちゃいアルバがかわいーな…。フラットのチビっ子は単体もいいけど、三人がやいやいやってるのが好きだ〜。

戦闘>>
ジンガ参戦
勾玉+鬼=ミョージン / +霊=ポワソ

■■■■■■■■5話(夜会話 キール)
■リプレと会話 らーめんについて
■森でスウォンと会話 →サブシナリオ「復讐の森」
○フィズから「かきかたの本」ゲット
これはパートナーにあてがうのを常道にしてるんだけど、よくよく考えるとお前(主人公)こそ読めよと思わないでもなく。フィズのお下がりだもんなあ。ぶっちゃけパートナーには必要ないだろうと(笑)。

戦闘>>
・復讐の森
スウォン参戦
サンゴの腕輪+獣=シャンプーライム / +霊=ポワソ

・追憶の荒野
ラムダ参戦
クリティツールゲット可能。+機=ライザー

ナツミとキールのみで荒野へ。ここと15話の同台詞が全員分聞きたくて、結局(主人公と)パートナーを変えて何周もしたっけなあ。懐かしい。そして暇だったな自分…。

■■■■■■■■6話
■商店街でアカネのお守りゲット
暁の腕輪+無=シャインセイバー

■■■■■■■■7話(夜会話 キール)
■リプレと会話。らーめんについて
■南スラムでアルバと会話
聖王母の冠+霊=プラーマ

■■■■■■■■8話(夜会話 リプレ)
■商店街でエルカを追う
■工場区でウィゼルと会話

落ち込む主人公を励まそうとするリプレの優しさが切ない。しかしモナティと衝突する主人公は、いくらなんでもぼんやりしすぎ。子ども達の注意が虚しい(笑)。

ところでイリアスはわりと序盤から主人公の様子を気にかけてくれるけど、主人公がレイドに世話になってるってことを、はやばやと知ってたんだよね、きっと。彼は初回プレイ時からサイサリスとセットで大好きだー。無駄にさわやかで甘い騎士団長と、しっかり者でお堅い子ども副団長(?)コンビ(笑)。

ここの夜会話はリプレ。最後のひとことに胸がじーんと。主人公は自分の世界に帰るための方法を探しているけれど、特に手がかりもなく途方に暮れているような状態なだけに、この言葉は彼らにとって一番ありがたい言葉だよなあと思う。

■■■■■■■■9話(夜会話 キール)
■繁華街でモナティと会話(エルカフラグ)
○森でスウォンからお守りゲット

子ども達が病気に、ところがお金持ちが、その治療薬を買い占めてしまい〜…というベタな展開。その後もお約束づくしで(イリアスvsレイドな会話とか、こっそり優しいシオンさんとか)見てて楽しい。こういうの好きだ(笑)。

■■■■■■■■10話(夜会話 キール)
■広間でアカネと会話(お守りを返す)
■公園でウィゼルと会話
半魔の日記+霊=ブラックラック

大事な暗殺計画を、主人公達にベラベラしゃべってしまうセシルたちがよくわかん。なんでそんなに信用?というか侮られて?るんだ主人公(笑)。いやこうでもしないと話が進まないからなんだろうけど、明らかに暗殺とか向いてないよね。>アキュートメンバー 後から部下を追ってきたラムダ様の胸中を思うと、なんか気の毒で笑うほかない。
初プレイ時は、この話のレイドの苦悩があんまりピンとこなかった記憶が残ってる。なんでだろう。レイドのラムダに対する感情が、そんなに強いものだと思ってなかったからかも。次の話をプレイして、うわー意外に思い詰める自虐的な人だったんだなーとか感じた記憶が。いや好きだけどね、レイド。彼がどういういきさつで、ガゼルたちに肩入れするようになったのか、詳しく知りたい。

■■■■■■■■11話(キール)
○アカネの修行
□リプレ(事情を話す)

レイドvsラムダ。茶番と笑うバノッサの気持ちがよくわかるぞー(笑)。今ここで大人の折り合いがつけられるなら、どうしてもっと前にやっとかないんだよと。人の心は難しいね。しかしこのシナリオ、(別に全然目立ってないけど)ローカスのことがやたら気になる。

■■■■■■■■12話()

■■■■■■■■13話(→14話)
☆15話で釣りがしたい場合(宝:クリスタガー)、餌を用意しとく
☆14話戦闘用にラムルカムルの葉を2〜3枚買っておく
■リプレと会話 → サブシナリオ「リプレの長い一日」

リプレの長い一日。ここまで夜会話は2回。彼女との会話はすべてみている(アカネが関連するらーめんの話題も含む)状態で発生。夜会話は2が最低ラインかな?
このイベントは、前にも一度見てるんだけど、どうにもキムランが気の毒でならず……。どうでもいいけど、カネルってカーネーションみたいな花なのかな。しかし誕生花なんて知っているとは(わざわざ調べたのかと思うと更に楽しい)ガゼルもなかなかやるな、とにやにやしてしまう(笑)。

戦闘>>
・リプレの長い一日
リプレからキルカの錬衣を拝借できる。
・北スラム
VSカノン
・城門前
イリアス&サイサリス参戦。

黒鎖の腕輪(霊=パラ・ダリオ 獣=ポワソ 無=エビルスパイク)

・光の異空間
鏡像ガゼルがペトラミアを使う。ガウムがペンタ君、ジンガが切断虫。主人公がブラックラックを連発(MP10で打ち放題)できるように、アイテムを所持しておくと楽。

■■■■■■■■15話
■城門前でウィゼルと会話 →サモナイトソード
■アカネと会話 →サブシナリオ「超えるべき壁」
シオン加入 or「忍秘伝・陽」
忍秘伝・陽は鬼属性最強術の「言霊呪滅式」と最強の投具の材料。

アカネとシオンのやり取りにはちょっとばかり胸がじーんと。師匠かっこええ〜。そしてアカネが人格的にできた子だったなら、こんな風には感じなかっただろうなーと。RPGは主人公の成長物語であることが多いけど、主人公と共に仲間達も成長してるんだなーと感じさせてくれるって、ベタでもやっぱりいいなあ、好きだなあ。

戦闘>>
機械廃墟→剣竜の峰→鬼神の谷の順に攻略。
パートナーが女性の場合は、剣→機→鬼にしてたと思う。

@ 機械廃墟
ステラエンジン+機=ヘキサボルテージ
小さなモーター+機=リーサル(最強銃) +霊=ヴァルキリー(最強槍)

@ 剣竜の峰
剣竜のうろこ+獣=ゲルニカ
竜のうろこ

@ 鬼神の谷
荒天華玉+霊=ツヴァイレライ
炎皇玉+鬼=鬼神斬

鬼神の谷で得られる宝物から最強鬼術が出てこないのが面白いというかなんというか、いったいシオンさん何者デスカ…。
DS版は召喚術や装備品がSN2のものに統一されるような気がするけど、無限回廊に行かないと手に入らない術とか、きっとあるんだろうな〜; それはまあ回廊へ誘う餌として必要としても、主人公固定・パートナー固定の術や装備品がないといいなと思ったり。例えばナツミだったら獣属性の最強術しか手に入りませんよ〜、みたいな制限があったら泣ける。しかしパートナー固定モノはありそうだよな。

このシナリオでシオンさんのレベルを39まで引き上げ。1で師匠を使うの初めてだけど、やはり足が速いってすばらしい(笑)。AT2DF1とAT2DEX1で育成。武器は刀で。

■■■■■■■■17話
いつ見ても総叩きのギブソンが不憫すぎる。でも他の連中は、みな基本的に主人公大好きvvなんだよね……。そんな空気が読めない彼が愛しい(笑)。
ところで5話のパートナーのあの台詞が、ここでもう一度出てきた時には「うわーんこれはやられた!」と思ったな。>初プレイ時

正直なところ、このあと自分の心に正直になった(笑)ギブソンにはあまり共感できなかったんだけど(いや、よりによってここで今ごろ寝返るのかよ!はた迷惑なヤツだな!みたいな)、その後のグラムス師匠の寛大な優しさに涙できたので帳消し。この人、すごいいい人だよね。