P3F 後日談スタート!

09.01.13

プレイ開始。本編を主人公が育ちきっていた状態でプレイしたのでアイギスの弱さが歯痒くもあり、楽しくもあり(笑)。

【ペルソナ】古→罪→力
ナルキッソス×エンプーサ
=サティ(セクシーダンス/魅力ブースタ)→(a)
-----------------------------------------------------------------
ティターン×タケミカヅチ(要LVupジオンガ)×ナーガ
=ヤタガラス(ガルーラ・ジオンガ)→(b)
-----------------------------------------------------------------
サラスヴァティ×カハク
=クイーンメイブ(アギラオ・ブフーラ)
-----------------------------------------------------------------
ヤタガラス(b)×モスマン×ティターン
=ジャアクフロスト(低単4属/マハジオ/ディアラマ)
ディアラマ→光耐性
※トラフーリ用に作成。力の路終了まで余裕で使える。
-----------------------------------------------------------------
ハイピクシー(マハブフ)×パワー(マハガル)
=クイーンメイブ(マハガル)→(c)
クイーンメイブ(c)×シーサー(マハブフ)×サラスヴァティ(マハブフ)
=インキュバス(低複3/火氷風)
-----------------------------------------------------------------
フォルトゥナ(マハガル)×ベリス(マハラギ)×クシミタマ(orエンプーサ)
=ヤタガラス →(e)
-----------------------------------------------------------------
ヴァーチャー(マハンマ)×ラミア(要LVupマハムド)×オルフェウス
=フラロウス(低複聖邪)→(d)
-----------------------------------------------------------------
オオミツヌ×モスマン
=セイリュウ(淀んだ吐息・ローグロウ)
-----------------------------------------------------------------
サティ(a)×ガンガー(ブフーラ)×オロバス(ガルーラ)
=サキュバス(ブフーラ・ガルーラ/初期アギダイン)
-----------------------------------------------------------------
キングフロスト(火炎見切り)×モスマン(要LVup疾風ガードキル/ローグロウ)×ヴァスキ
=クロト→(f)
  ヴァスキ=リャナンシー×オロバス
-----------------------------------------------------------------
フラロウス(d)×オロバス=ターラカ(スクカジャオート)
 ターラカ×ナタタイシ=オオクニヌシ(電光石火/スクカジャオート)
-----------------------------------------------------------------
プリンシパティ(変化/ディアラハン)×ランダ
=フラロウス(ディアラハン/デッドエンド/タルカジャオート/マハスクカジャ)→(g)

【古の路】
・銃の命中率の低さが気になる
・メティスは力押しタイプ?
【罪の路】
・もしやこのまま辞典なし?
・貧乏で辛すぎる。装備品が買えない
・宝物の手がわっしょい
【力の路】
・中盤でジャアクフロストがトラフーリを取得。サティより早かった

P3F クリア!

09.01.11

深夜までプレイしてようやくクリア! 全アルカナをひとつひとつ読み上げて行く死神戦の演出がかっこいい…!!

P3F 〜アナザーED?

09.01.07

1/1までプレイ。
大晦日の決断は、やはりお約束でED直行の選択肢も選んでみた。思ったより後味悪くなかったことに驚き。しかしアイギスと綾時のことを思うと切ないな…。
その後もう一方の選択を選び、ゲーム続行。なんていうか高校生眩しすぎる。

P3F 〜12月

09.01.05

修学旅行から12/6までプレイ。
太陽コミュ6終了。無印を積んだときは、神木コミュを進めるのが切なくてという理由が多くを占めていたんだけど、今回は本編がどうしようもない状況(滅びは避けられないと宣告された)のなので、神木の哀れさがそれほど気にならなくなっている気がする。

P3F 〜11月中旬

08.12.20

11月中旬まで終了。
◎アイギスの制御装置をかっさらうコロマルが…! 
超かっこよす…!(しかしアニメはやはり感動ぶちこわしというか残念な感じで。相変わらずだれもかれもあまり可愛くない(笑)) その後もこれから先のことをただひとり(ていうか一匹)心配していないコロマルさすがオトコマエー。
◎エリザベスがコロマルに対して「あの方」なのが妙にきた。小学生と犬は「あの方」で他のメンバーは「どなたか」なのはなんでなのその差はベス。(単に後半は選択肢が少ないからですか)

このままフェスはなんとかクリアできそうな予感。
ハルマゲドン連続使用環境が整って、面倒くさいレベル上げがなくなったのがでかい。モナド行き放題。勝利の雄たけびサタン(同一アルカナでランクダウン合体)ありがたや(笑)。

コロマルの散歩が思ったより楽しくなかったというかコロマルイベというより仲間キャライベントだよねこれって感じだったものの、今日は行く?行かない?となんだかんだで毎晩コロマルにお伺いを欠かさない自分うざすぎる。スケジュールはもちろん散歩が最優先ですよ奥さん(誰)。荒垣に対してだけ2回お花畑マーク飛ばしてて嫉妬(笑)。美味なごはんにつられるあたりさすが犬!本能に忠実!
ところで荒垣といえば、ビデオで荒垣がコロマルをコロちゃんて呼んだのは意外でツボだった。コロちゃんて!風花と同じ呼び方なのかよ!と(笑)。荒垣大好きだけど、あのビデオで更に好きになった。かわいいなあ…いいやつだなあ…と。今回は荒垣の離脱時期がわかっていたから、それまでさんざんパーティに入ってもらった。3年生トリオ+主人公とか、男祭り(全員で男気の甚平装備)パーティとか。彼のことも、最後まで連れ回したかったなー…。

P3F プレイ開始

08.11.30
P3は太陽コミュを見続けるのが辛くて途中で積んだんだけど、なんとなく後日談の詳細が知りたくなり、それなら本編もやらなきゃね!と、今ごろになってフェスをプレイ開始。
現在は9月の満月を終了したところ。無印は10月はじめで止まったから、話で「おおっ!」と思うところはまだない。あ、エリザベスとのデート(?)が妙に面白い。これは追加要素のひとつだよね? どういうオチがくるのか気になる。

最近の楽しみはコロマルの散歩。仲間たちと一緒になることもあるのかーと。

P3 9月(2)

06.11.16

8月31日に悪魔コミュマスター。
初のマスターがこの社長なのもどうかと思いつつ。
この人結構いい人だよね…。それを帳消しにする変人だけど。そこがチャームポイントでもあるし(笑)。

9月はマスターが続々と。
しかしランク10にもなると、みな気持ち悪いぐらい主人公をベタ誉めだ…。正直そこまで感謝されるような行動はしてないような気もするけど、ゲーム内では描ききれない心の交流があるんだろうってことで納得。

戦車 こいつ二度と走れない身体になっちまうんじゃないかー?と終始ハラハラ。そんなことにならずほんと良かった…。
魔術師 友近がお子ちゃまなのはともかく、エミリがもうどうしようもないな…。自分の欲望の制御不能にいろんな不足が招いた事態にもかかわらず、子どもの、しかも自分の教え子のせいにすんなよなーと言いたい。
子どもは世界が狭いぶん一つの物事が心の中に占める割合が多くなるため、大人よりもずっと一途でいられる。けれど年をとって世界が広がってくると、その一途な真剣が折れた痛みを思い出せなくなってしまうのはすこし寂しいなと思う。大きくても、血の通わない無神経な物体になってしまうのはいやだなあ。
皇帝 最後に照れてる素が、なんか妙に可愛かった(笑)。休日の誘いをかけてこないキャラなので(私の)好感度は高かったんだけど、全体的に印象が薄いコミュだったかも。それにしてもこれに出てくる教師もすごかったなー。校長からしてアレだし、この学校まともな教師はいるのか?(笑)。
法王 老夫婦の決断の理由が泣けた…。→息子は教師なんじゃから。
肉体が滅びたとき、必ずしもその心が消えるわけではない。完全ではないにしても。それを生かしたいと願う、残された者の意志によって生き続ける…。と考える人間のいじらしさが切ない。
刑死者 プロポーズには「いいよ」。いやいやいや、ロリコンじゃないぞ!とか言い訳がましく考えてる自分がおかしい。
隠者 そういえば先生!N島=主人公ってことは知ってるんですか?(疑問形)

---
9月2日に荒垣が加入。声もあいまって高校生にしちゃ老けてるなーという印象いや、ここは渋くてかっこいいと言うべきか(笑)。
この荒垣が、同じ男先輩である真田とは立場や見解を異にするキャラとして描かれているのは、彼らを象徴するタロットカードが「皇帝」と「法王」であることを考えるとよくわかる。
法王は精神(来世)の支配者であり、現世においては信者に説教をくれる尊い存在だが、それはつまりもし信者がいなければ、彼は無力に等しいという意味にもなる。荒垣が仲間との交流を拒絶したのも、おそらくそれが自分を無力化する最良の方法だと知っていたからで、と同時に法王としての務め(自分の業)から逃れるためでもあったのだろうと思う。
そしてその彼を再びその業に引き戻す原因になったのが天田だったというのが、個人的にはとても興味深かった。天田は「正義」のカードを象徴するキャラだが、「正義」はその天秤で、対立する価値の均衡を保つ。つまり天田は「皇帝」が支配する物質と「法王」が支配する精神を平等に扱う可能性を持った少年だということになる。
9月から10月の満月にかけて起こったあの切ない話は、「皇帝」「法王」という対立する価値観のどちらもかけがえのないものであることを、幼い「正義」が心に刻むためのものだったのかもしれないと、ちょっと思ったりして。
そう思うと、荒垣の最後の言葉にも納得がいくし、その後の真田の毅然とした態度やペルソナの進化にも合点がいく。それは正義の天秤を傾けないため、立派にすべきことを全うした片割れと並び立つために必要なことだったのだろう。

かつての荒垣が「法王」としての役割を放棄したがっていたキャラだとするなら、真田は力に支配されていたキャラに描かれているように思う。本来の「皇帝」は物質的なものを支配する力であって、決して力に支配される存在ではないけど、これは皇帝のカードのリバースの意味に似ている気がする。
というかたぶん、もしかして、仲間キャラはみんな、はじめはリバースの状態にあって、ペルソナ進化後にやっと正位置の機能を取り戻すみたいな感じで話が進んでいくのかな。…そうなのかもしれないな。
ところでコロマルのペルソナ=ケルベロスは既に進化後みたいなんだけど、犬はペルソナを使った時点で進化扱いなのかもしれない。XI剛毅はX運命の次のカードなので、コロマルはただの犬である運命を超えたと読めば。
犬は、愚者のカードにおいて、新たな世界へ旅立つ男の足にかみつき危険を警告する存在だけど、その警告が必ずしも男を守るものではないと、コロマルは主人の死で身を持って知ってるんだろうな…。その時の悲しみとか後悔とか、もう二度と大切な人を失いたくない思いが、彼の進化(ペルソナ発動)のきっかけになったと思うと、なんか切ない…。XI剛毅には、獣性を抑制することでより高次の自己実現をするという意味が。


話は変わるけど。そういえば、仲間になるキャラの対応カードが犬を除いてみんな若いのが面白いなと思った。0から8まで続いている。これはみんな未熟者だってのを狙ったんだろうな…。
0愚者 主人公
I魔術師 順平
II女祭司 風花
III女帝 美鶴
IV皇帝 真田
V法王 荒垣
VI恋人 ゆかり
VII戦車 アイギス
VIII正義 天田
…で、2つ飛んでXI剛毅がコロマル。
犬とかロボとか子どものほうがより進化してるってのも面白い。
恋人のカードにヒロインを持ってくるのは、まあお約束で(笑)。

タロットカード0〜Vまでは孤独であるという点で共通するんだけど(絵に他人が登場しない)、わりと独りで抱えるタイプのキャラが多いのもなんだか合ってるなと思ったり、ペルソナシリーズはみんなどっか暗くて秘密主義のキャラが多いからいつも通りなのかしらと思ってみたり。


もうダメだ寝よう。なんだか取り留めがない話になってきた…。

P3 9月

06.11.13

前に太陽コミュの神木が〜とか騒いでたけど、メインメンバーのほうもなんだかきな臭い展開に。順平が幸せを実感しはじめて、素直に前向きになってきたあたりで、今後訪れるであろう悲劇がどんなものか想像できてしまうわけですが。う〜ん…この調子でどんどん話は重くなってくのかな…。
ところで今頃OPをちゃんと見て気付いた荒垣先輩の今後。うわーやっぱそうなのか…;;

title

06.09.07

どうも神木への感情移入が激しすぎて、「彼の物語の結末をまだ見たくない」気持ちが、「主人公の旅の結末を知りたい」気持ちを、大きく上回っている感じ。
主人公が今後どう関わっても神木の『終わり』は変わらないだろうこと、タロットカードの太陽が持つ意味を重ねて考えると、生命への愛おしさや切ない気持ちで胸がいっぱいに〜……とか大真面目に書いてる自分がちょっと気持ち悪いのも確かなんですが。たぶん自分の中にある何かがこの作品の一部に変に同調&混乱しているんだろうと思います。つまり我を失っている。
そんなわけで、ペルソナ3は2009年8月31日終了の状態でストップ。秋なんか永遠にこなくていいよ…。今はそんな気分でも、しばらくすれば変わるかと。それを待とうかと。

この作品は主人公とプレイヤーの両方に、常に『終わり』を意識させるつくりになっている(ような気がする)ので、どきっとすることが多い。思わず我が身を振り返ってしまうというか。ペルソナ使いに犬やロボットがいるのも、習慣に眠り、生きることを自動化した人間を皮肉っているんだよねたぶん。

いろいろ

06.00.00

星コミュ。禁じ手に乾杯(笑)。
しかし真夏にたこ焼き(しかも屋外)か…さすが高校生。すごいぞ成長期。

受胎アリラト、どうやら作っていたらしく…。

装備品に完全神柱が1つあって、おや?と思って探してみたらメモが残ってた。ハイグロウ付きペルソナがつながってないんだけど、字が汚くてこれ以上は解読不能。
○スサノオ×ヴィシュヌ=アリラト(受胎)
○リャナンシー(33)×ヨモツシヨメ(14)×アリラト(90)=アトロポス
○メルキセデク(76)×デカラビア(50)×セイテンタイセイ(73)=シュウ(受胎)
○ペイルライダー(辞典)×パールバティ(辞典)×スカディ(野良)=セト
セト×アトロポス=トール(受胎)
トール×ロキ=スルト(受胎)
-----
これは別の日に作成。グロウ系ナシで。育成辛かった…。
○キウン(49)×ノルン(70)×オーディン(99)=セイテンタイセイ(受胎)
-----
○女帝/ハリティ (ブフダイン マハガルーラ マハジオダイン マハラギダイン マハラクカジャ マハスクカオート メディアラハン サマリカーム)
※べっぴんさんに魔法を4種つけたくて作成。ティターニアとチェルノボグは辞典から。もとはないはずの魔法を持ってたので楽できた(笑)。
 恋/ティターニア(マハガルーラ/マハジオダイン)×月/チェルノボグ(マハラギダイン)
----
○愚者/ロキ(アドバイス ブフダイン 万物流転 ラグナロク 真理の雷 マハブフダイン 斬撃無効 アカシャアーツ)
※特大4属魔法完備のペルソナが作ってみたかった。んが、キャンセル地獄の末3種で断念(笑)。もしや1体に特大4種は揃わないようになってるんじゃないだろうなー;;

素材>
魔術師 スルト(ラグナロク)
女帝 スカディ(ニブルヘルム)
皇帝 オーディン(真理の雷) 
運命 ノルン(万物流転)

スカディ×ノルン×スルト=★ロキ(万物/ラグナ)
★ロキ×ノルン=☆正義メルキセデク(万物/ラグナ)

スカディ×オーディン=◇恋愛キュベレ(ニブル/真理)

☆メルキセデク(疾火)×◇キュベレ(氷雷)×ノルン
=ロキ(アドバイス ガルダイン ブフダイン 万物 ラグナ 真理 マハブフダイン 火炎反射)
レベルアップ時にスキル変化で ガルダイン→斬撃無効 火炎反射→アカシャアーツ
時間かけて作ったけど、ロキの見た目がアレなせいであまり使わない予感。

P3 6〜8月

09.08.30

●6月
女の子と仲良くなるぞー!
と意気込んでいたわけですが、今へたに女の子コミュを進めると、ゆかりッチと夏祭りに行けないことが判明。そして一人で夏祭りに行くと、会長&アイギスの浴衣姿が見られるそうな。ゆかりよりは風花派、しかし本命は会長なのでどうしようか迷い中。

・6月の満月以後、風花が仲間に。と同時に美鶴が戦闘メンバーに。
・モナドで仲間のレベル上げ。まともに戦ってると仲間が死ぬのでハルマゲドン解禁。目が痛い。
・運命(文化部)コミュ開始。管弦楽部にしてみた。似合わない。
■6月終了時 魔術師8 皇帝6 法王7 戦車9 隠者5 運命2 悪魔8

●7月
先月から仲間がギスギスしてるのを尻目に、合体の日々(笑)。
因縁ありそうなゆかりVS会長はともかく、反抗期の順平もともかく、真田まで辛気くさいのは勘弁して…。全滅だよ。真田はペルソナや荒垣との会話から見るに、家族(妹?)を助けられなかったのがトラウマになってるのかな。あ、どうでもいいけど左利きなのがちょっとツボでした。ラーメン屋で気付いた。
7月はやはり屋久島旅行が大きな見所なのかな。会長のパパが渋くて素敵。
で、ここでアイギスが仲間に。この子もえらい可愛いなー。見た目がけっこう好みです。しかし彼女らの制作に、実は主人公の両親が関わってた、とかそんなオチがついたら爆笑する(それはないか)。
このイベントで「ゆかりが苦手」という人の気持ちがなんとなくわかった気が。本人の台詞にあるけど余裕がないんだね。で、他人を責める→自嘲のコンボ。見てて痛々しい。置かれてる状況からすれば当然の言動とも思えるけど、周りや主人公がアレだから浮くんだよなあ(笑)。

○死神 ペイルライダー(残影 マハムド マハガル マハブフ マハラギ マハジオ ガルーラ 光からの生還)
魔術師/ジャックランタン × 皇帝/オベロン = 節制/ミトラ(マハラギ・マハブフ) …★
恋愛/ナルキッソス(マハガル) × ★ミトラ(マハラギ・マハブフ) × 皇帝/オベロン(マハジオ) = ペイルライダー

・試験休み中、刑死者コミュ開始。夏休みは小学生と遊ぶ気まんまんの高校生男子。ちょっと異様。
・忠犬コロマル。こいつ超キュートvv 仲間になったらレギュラー決定(笑)。
・天田に対する風花のコメントに爆笑。そうだよね、生意気だからこそだよね。でもそれが君の台詞とは。
■7月終了時 魔術師8 皇帝7 法王8 戦車9 隠者6 運命3 刑死者4 悪魔9

●8月
この満月に新たな敵が登場。
庭に咲く花って、ひょっとして順平くんですか。
しかしこの3人や庭の花よりも、なんか荒垣が気になるなあ。危なっかしいというか。
結局、夏祭りは独りで。一人っていうか独りで(笑)。

・受胎アイテム増産(ハイグロウつき)に一瞬はまる
○ハリティ×ジャターユ(ハイグロウ)=ラファエル
ラファエル×チェルノボグ=ガブリエル(受胎)
○ガブリエル×コウモクテン=アバドン(受胎)
○アバドン×スカディ(野良)×ミカエル(99)=ヴィシュヌ(受胎)
上のヴィシュヌを使って女帝アリラトの受胎も作りたいと思うもできず。
諦めた後は、いろいろ足してメルキセデク・スルトからアイテムゲットして終了。
あ、白の光輪はコロマル用にもう一つほしいなあ。

○パールヴァティ(チャームディ マハガルーラ マハラギオン マハジオンガ マハラクカジャ マハブフーラ ディアラハン 火炎見切り)
ナーガラジャ(辞典)×インキュバス(辞典)×オルフェウス(5) =サキミタマ(39)…★【恋愛コミュ0】
ナンディ(42)×★サキミタマ(39)×ヴァルキリー(17) =パールヴァティ(マハブフーラ所持)

・2身合体の計算は基本レベルを使用すると初めて知った。
計算しても結果が違うのはなんでだろうと本気で思ってた。

・太陽コミュ開始。これはこの先見るのが辛そうだ…。BGMからして泣ける;;

■8月終了時 魔術師8 皇帝7 法王9 戦車9 隠者9 運命3 刑死者9 悪魔10 太陽4 星3
9月は月と節制を開始の予定。女の子はどうするか。いっそ会長ひとすじでもいいかな。

P3 4〜5月終了

06.08.03

真田加入でパーティキャラが3名に増えました。
2年生コンビも好きだけど、3年生コンビもかなりいいです。特に会長!エクセレントな言葉遣いに惚れましたー。彼女も早いとこパーティ加入してほしいなあ。真田先輩はいろいろと意外で、いい意味で笑えるキャラでした。ペルソナが「皇帝」だしきっと二枚目だ!と信じていたのに…(笑)。でも笑えるキャラは好きです。試験あけ、「俺の足手まといになるなよ」とか何とか偉そうなこと言って加入してきたわりに、翌日風邪ひいてたのもご愛敬。会長の尻に敷かれてるのもちょっと可愛い。

リバースが怖くて、これまで女の子とのコミュを進めずにいたら、男も放置すればリバースになるそうで;;
というわけで、6月はマネージャーあたりから仲良くなる予定(は未定)。

P3 開始

06.07.30

はじめてしまいました、ペルソナ3。
そして速攻はまりました(笑)。
あいかわらず合体が楽しすぎる。
5月に辞典を入手したのをいいことに、以来ベルベットルームに入り浸りです。
とりあえずジャックフロストは作りたいなあ。ええ、たとえ最終的に観賞用になろうとも(笑)!

話も面白いのでさくさく進めたいけど、ちょっと長そうだなあ。
いったいこの学園生活はいつまで続くのですか。終わりが見えない。
仲間に3年生がいるので、1年以上ってことはなさそうだけど。

■とりあえずここまでの疑問
・例の事件(現状と繋がってる)の原因は会長の家?
・仲間キャラは全て例の事件の関係者(その子供)?
・夢枕に立つ子どもの声が主人公と同じ?
・オルフェウスの暴走形態は何?…敵?
・理事長がどうにもこうにもうさんくさい

あ、最後の疑問じゃないや(笑)。

ところで今回の主人公の初期ペルソナは「0.愚者」なのですが、そこからなんとなく、これまでのシリーズの主人公視点は「有→無」だったけど、ペルソナ3で「無→有」に変えて来たのかなと思ったり。話が飛躍してるかも。でも愚者は0で無であることと、アルカナ0〜XXIまでのストーリーを考えるとそんな風にしか思えず。

--0731
謎の少年に「目を閉じて・耳を塞いでいても…」云々言われたその時には気付かなかったのですが、あの台詞ってもしかしなくても主人公のを指しているんですね。彼がイヤホンマン(笑)で片目隠しの髪型というキャラデザ&設定には意味があったんだなあと、今更気が付きました(笑)。
そして今作、ゲームをやっててバックミュージックがうるさいな〜と思うことしばしばなのは、たぶんワザとやってるんだろうなと。前作に比べてヴォーカル曲(しかも外国語&ラップ調というの?)が多いのも、プレイヤーに「他人の声がわずらわしい」と思わせる(主人公の状態をPCに体験させる)ためなんじゃないだろうか。
この後主人公は「見ざる聞かざる(言わざる)」の状態から脱却してくれると思うんだけど、そんな彼の成長(というか変化?進化?)とお話がどう絡んでくるのか楽しみです。あと音の演出も何か変わるのかな。変わったら楽しい。というか、変わって欲しいなと思います。
アルカナのお約束では、0の愚かな旅人はXXI世界への到達を目指す。だからこのお話も、独りぼっちで自分探しを始めた若者が世界を受け入れ、かつ世界に受け入れられる。そんな話であって欲しい。