もしもbox 第二話 好敵手と書いてらいばると読め

back|next

※キャラが頭の悪い方向にぶっ壊れています。ご注意。
※ベースはロンフェアです。一話完結形式? 待て、次号。




「やーい、フラれてやんの!」

男が床に散ったマキビシを拾い集めていると、天井から陽気な声が降ってきた。

「――ああ、そういえば。店主殿の好きなたいぷを聞きそびれたのう……」
「こらあ! 卑怯者、アタシを無視すんな!?」

女のノリは弟子と同じだった。
無視を決め込む男にしびれを切らし、彼女は天井の桟からテーブルに音もなく飛び移る。ランプの炎だけが、ほんの僅かに揺らいだ。

「あーっはっはっは! 月が呼ぶ! 風が呼ぶ! 誰が呼んだか風来坊! ある時はソバ屋のおかもち、またある時は『あかなべ』のかわいーい店員さん! しかしそれは世を忍ぶ仮の姿……かくしてその正体は、せくしぃくのいち!アカネさんよーーーー!!」

長い長い口上のあと、女はテーブルの上、仁王立ちで決めてくれている。男はうんざりした気分で、せくしぃなんたらを一瞥する。そうしなければ、女はずっとこのうっとおしいポーズを続けるだろう。

「おぬしのように自己顕示欲の強いシノビは早死にするぞ」
「おっ、アンタわかってるじゃん! ま、美人薄命っていうしね」

女は男の天敵、いやむしろ同類と呼ぶにふさわしい者であった。
どちらも座右の銘は「天上天下唯我独尊」、得意技は「無駄な長台詞」である。ともあれ他人の話をろくに聞かない二人の、ちぐはぐな会話はまだ続く。

「だいたいアンタさあ、あんだけいじめといて、まだ店長に『好きvv』なんて言ってもらえると、まさか本気で思ってんの? だとしたら厚顔にもほどがあるってば! あはは、おっかしー!!」

げらげらと笑う女に、男は高笑いで返す。

「ああ、いやこれは失礼した、盗み聞きも満足にできぬ者が、シノビであるはずもないか。おぬしは単に趣味の悪い、こそ泥であったな。あっはっはっは!」
「趣味の悪さはアンタに負けるってば。あ、言っとくけどそのマキビシ、使ったあときちんと手入れしとかないと、すぐ錆ちゃうかんね!」
「む…」

男はマキビシ拾いの手を休め、わざわざ女に向き直り、天を仰いだ。しかし悲しいかな、芝居がかったシカトに肝心のアカネはまるで気づいていない。この鈍感め、と忌々しげに男が口を開く。

「そもそも年頃の娘が気のない男に向かって、あのような質問をするはずがないのだ。故に店主殿の心がどこにあるか、答えは火を見るより明らかだろう。まあ、色気のない食い気だけは三人前の放蕩娘には、これだけ我が丁寧に説明してやっても、これっぽっちも理解できないのであろうが……」
「本人のいないところで勝利宣言もいいけどさ、それってアンタの独りよがりじゃないの? 店長ってほら、ああ見えて意外に押しに弱いとこあるし。というか、あの子のゴハンっていつも殺人的に美味しいよねえ。おかげでアタシのこの、豊満なないすばでぃも当然悩殺度あっぷ、倍率ドン更に倍ってカンジでウハウハってもんよ!」

フェアが勝手に「親父語」と呼ぶ異世界の言葉については、アカネのほうに一日の長がある。セイロンの苛々した声が辺りに響く。

「ああ……おぬしの場合『放漫』のほうがふさわしいと思うがな」
「へっへーんだ! アタシに学をひけらかそうったって、そうは問屋が卸さないわよ。いっとくけど、だめーじゼロだから、なっすぃんぐだから!!」
「ああ、心配いたすな。おぬしに言われずとも、猿に人の道理を説こうなど、このセイロン生まれてこのかた、考えたこともないわっ!」

むむむ、と睨み合う両者、飛び散る火花、互いが互いを好敵手と認め合う、不穏かつ高揚した空気が流れる。

「――アンタ、結構やるじゃんか!」
「いやいや、おぬしもなかなかどうして、見所があるぞ」

どういうわけか、いつの間にやら、似たもの同士の二人に友情が芽生えていたのだった!


(待て、次号?)
 2007/11/27